« 長い、長いよ2 | Main | 血は異ならず »

2004.01.03

こんな天気

 いいなんてー!昨日と大違い!
 暖冬だった今年の正月は去年と違い、かなり過ごしやすかった。去年は確か、最終日あたりに九州ですら雪が降って交通網が大混乱、車で帰省していた人たちが帰り着けず、初日のオフィスには結構空席がありました。(全行程十時間以上かかったらしい)
 それを思えば夢のような暖かさ。さっそく元日に行き損ねた初詣でに出かける。近所にそこそこの大きさの神社があって、子どものころからお世話になってるのです。
 ずっと食べ続けの日々だったので、さして距離もないことだし家からぶらぶらと歩いていきましたが、途中の商店街の寂れっぷりは年々ひどくなるばかり。間口が狭いし道幅も狭いし、駐車場もないしで立ち行かないところが多く、中には更地になったところもあります。このあたりじゃ一件に車二台という家も珍しくなく、買い物はたいてい車で出かけるという人がほとんどかも。(家の親ですら)だから、交通の便が悪いのは致命的なのです。
 相方の里の方も繁華街シャッター降りまくりだし、九州は福岡一極集中が進むばかりだのう。新幹線(簡易版だけど)なんか開通したら、あちこちから個人客が吸い上げられていってしまうんじゃないかしら。
 神社の方は三日目ということもあってほどよいにぎわい。神主さんがやたらとごきげんで「よいお年になりますように」と言ってくださいました。もしかして酔ってる?
 参道に出ている出店はほとんどが店じまいしていたので、なつかしい駄菓子類は広い損ねました。これを見越してカルメ焼きを買い置きしてくれたおかん、どうもありがとう。<駄菓子スキー。

|

« 長い、長いよ2 | Main | 血は異ならず »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/79361

Listed below are links to weblogs that reference こんな天気:

« 長い、長いよ2 | Main | 血は異ならず »