« 帰りに会う、あの子 | Main | 結局行ったのかー »

2004.01.08

行ったり来たり

 去年の年末からお噂はかねがねだった「ハウルの動く城」の公開延期が本決まりになったらしい。例によって順調に遅れてるそうで、作画を韓国出しにしても間に合わんという判断になったのでしょう。(絵コンテがまだ上がってないって本当だろうか。だとしたら秋でもかなりしんどいのでは?)全く、福岡の人工島どころではない事態じゃないですか。
 毎回宮崎さんは「これが最後」と言うものの、後進が育たない(というか、世間ではジブリ=宮崎駿なのであって、他の監督作なんかさして期待してないはず)以上、会社を支えるためには誰かが収入源を生み出しつづけなきゃいかんわけで。長編は体力勝負だから、宮崎さんも本気で早いとこ実験作っぽい短編あたりに隠居したいとこでしょうが、ジブリ倒れるまで無理っぽいなあ。
 ぶっちゃけ、宮崎駿作品のコアなところはもう使い尽くしてはいるんだから、若手がそれをしのぐ目新しいものを作り出さないといけない時期なんでしょうけど。商売となるとやはり安心のブランドでないと不安なところもあり。東宝も来期の収入を大きく左右するタイトルだから、やきもきしてることでしょう。
 代わりというにはあまりに知名度に差がありすぎるけど、「スチームボーイ」が前倒しで夏、という話があるらしい。こっちもマユツバではあるなあ。今まで伸びに伸びてる実績があるし。
 個人的には「スチームボーイ」にやや興味を多めに惹かれてます。
 でも、どちらも物語的にはクラシックな作りの映画だなあ。そういう時代なんでしょうか。

|

« 帰りに会う、あの子 | Main | 結局行ったのかー »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/98210

Listed below are links to weblogs that reference 行ったり来たり:

« 帰りに会う、あの子 | Main | 結局行ったのかー »