« いっそコメディにすればよかったのに。 | Main | 眠れない »

2004.01.13

よりにもよって

 全国的に冬の嵐の予報が出た朝。関東の人は「九州=南国」のイメージがあるみたいですが、最高気温がヒトケタになればやっぱ寒いです。駅から職場までかなり歩かなければならないんで、きっちり防寒、ダウンジャケットを着て出かけました。らば。
 地下鉄で車両事故が起きてましたよ…。マジですか(大泣)。普段事故やらダイヤ乱れやらが頻発するわけではないので、その分トラブルに弱いのが田舎の鉄道網。乗降客をさばくのももたもたなんで、到着した車両がきちんとドア閉めて出て行くまでに時間がかかるかかる。その分次のが来るのが押していくわけで、待ってる間に遅刻が確定してしまいました。会社に電話。ケータイよ、ありがとう。(私のはPHSだがな)
 しかし、今朝の地下鉄の遅れっぷりと混雑のひどさはここ数年では一番で、人の流れに流されるままに耐えているしかないという。寒いからみんな厚着してるんで、ぎうぎう度がさらにアップ。東京勤めのころ以来の、隙間の形になりつつ・かばんを遠くに持っていかれないように握り締めつつ過ごす時間はなかなかスリリングでした。まあ、乗れた私はマシなほうで、何本も乗り過ごした人もいて、ロッカーで「今日の仕事はこれでおしまい」という気分。
 でも、今日が週の始めなのねー。はー。洗濯済みの制服入れた袋、忘れて「しまった」と思ったけど、今日は忘れて正解だったわ。

|

« いっそコメディにすればよかったのに。 | Main | 眠れない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/98216

Listed below are links to weblogs that reference よりにもよって:

« いっそコメディにすればよかったのに。 | Main | 眠れない »