« つまらないけど気になること | Main | 民放で取り上げられる大河 »

2004.01.09

MacでWebを見る困難

 ココログを使うようになって改めて思うのは、「OldMacユーザーはこれからWebを見るのに、どのブラウザを使うと比較的マシな画面を見られるんだろうなあ」ということです。
 Appleがサファリを出したもんでMSはもうMac用のIEは作らないというし。(しばらく前から5.1では崩れまくって見えるサイトが出始めました)MacOSXを動かすには貧相な馬力のMacには、サファリは荷が勝ちすぎるし。
 opera?原点に戻ってNNでしょうか。でも、NNってタグ表記のチェックが細かいんで、ときどきTOPから真っ白のサイトが出現したりするのです。(タグを閉じ忘れておられるのでしょう)それをカバーするサブブラウザがやっぱ必要。
 最新機種でないとできないようなマシンパワーを食う仕事をさせる予定のない身には、周辺の事情により新しい環境でないと動かないソフトを使わざるを得ない、という外的要因以外に差し迫ってマシンを買い換えなきゃいけない理由はないんですよねえ。古いマシンを長く大事に使うってのは、パソコン界では現実的ではないんですかねえ。
 いや、新しいマシン、個人的には欲しいし好きだけど、「なくちゃ困る」ほど家の子が物足りないわけでもなく。それじゃあ、家計を動かす理由にはならないのだ。

|

« つまらないけど気になること | Main | 民放で取り上げられる大河 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

きいろ様、ごきげんよう(マリみてにかぶれたらしい)。まんりきです。
そうですね〜。中途半端に古いMacって今現在悩ましいところですね。青白G3とかCRTiMacとか。まんりきのiBookはG3の500でOS X 10.2.8が動いてますんで無理でもないんでしょうけど。
OS Xは快適だしもう落ちやすいなんて言わせねえってぐらい堅牢でもうOS9に戻る気はさらさらないんですが、それでも現行のiBookやeMacがもうOS9が動かないと聞くと、動くうちに買っておいて良かったと思ってしまうのも確かです。今でもClassicソフトをけっこう使ってるからなんでしょうね。
今日、AdobeからPhotoshopの新しいバージョンが届きましたけど、今回からはOS Xでしか起動しません。だんだんそうなっていくんですけど、nifty関係とか時代から取り残されたソフトはClassicばっかしですし、けっこうその辺りが悩ましいんですよね。お金がなくて古いバージョンしか持ってないソフトもありますし・・・。
まあ、まんりきたちみたいな悪いオタクみたいに動画遊びとかしないなら、古いマシンで全然問題ないんですけどね。でも、古いマシンではできないようなサービスや楽しみ方を提供するのも、更新をはかるためのメーカーの努力なんで、そういうのを欲しくなった時には新しいマシンを考慮してみてもいいかもしれません。
幸い、昔と違って今のMacのラインナップは、高いのから一番安いのまで、どれを選んでも激しく後悔するなんてないように考えられてますし。予算と目的に応じて選べばいいと思います。安いのでもコストパフォーマンス高いですよ。

Posted by: まんりき | 2004.01.18 at 12:01 AM

 まあ、まんりきさま、ごきげんよう。
 こういう言葉づかいをすると、感覚が母の娘時代くらいまでタイムスリップします。マイ母はヲトメ趣味な人だったので、きっと現役で吉屋信子なんか読んでいたと思われます。
 ともかく。新しいマシンが欲しくないのかー?と詰め寄られたら、そりゃ欲しいわと思いますが(^_^;)、どうも一人暮らしのころのようなお金の使い方ができなくなってしまいました。「どうしてもか?」と自問すると「どうしてもじゃないよなあ⋯」と気弱に答えてしまうのです。いやー、独身の時はあれはあれで好き放題していたんだなー。
 趣味で使う範囲だと、そうそうソフト代も捻出しにくいですしねえ⋯。もっとせっぱ詰まらないと、なかなか予算を確保できません。
 それにしても、まんりき師匠のおっしゃるとおり、今のappleは夢のように少ない予算でもなんとかなるマシンになりましたね。新機種の記事を読むたび、「Macがこの値段で買えるとは!信じられん」と思います。古Macを乏しい知識でいじり倒すより、新しいのを買った方が安心な気もします。
 この辺のせめぎ合いでいつまで今マシンでがんばっていけるのか、決まるのでしょう。

 ところで、「お嬢さまことば速習講座」という本によると、「ごきげんよう」という言葉は当時は大人に眉をひそめられるようなはすっぱな言い回しだったのだとか。ウン年経つと印象って変わるものですね。

Posted by: きいろ | 2004.01.20 at 01:03 AM

 しまった。↑の本のリンクがコメント中に入らなかったので、この書き込みのリンクに入れてみました。私も書評を読んだだけなんで、現物を読んでみたくなったり。

Posted by: きいろ | 2004.01.20 at 01:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/101006

Listed below are links to weblogs that reference MacでWebを見る困難:

« つまらないけど気になること | Main | 民放で取り上げられる大河 »