« MacでWebを見る困難 | Main | 貴重な観劇 »

2004.01.10

民放で取り上げられる大河

 なんて前代未聞ではないかしらん?>「新選組!」
 と、「スマステーション」を見ながら思った。いくら香取信吾が出てる番組とはいえ、全編新撰組に関するクイズで一時間終わっちゃいました。しかも、三谷幸喜が出てクイズにチャレンジしてる。いったいなんでこんなにNHK&大河をバックアップしてるのだ>TV朝日よ。他局番組であろう。秋以降に特集した回の視聴率がよかったとか。それとも、NHKとの間になにやら密約でも。(そもそも私が、三谷さんが「新選組!」絡みで出演するから、とチャンネルを合わせたクチではあるが)
 NHK自身、番宣に力入れまくってるなあと思ってはいた。例年「そのとき歴史が動いた」なんかで大河ネタを取り上げたりとプッシュ策を取ってるのは知ってたけど、他にも手を変え品を変え露出させ、番宣専用番組を作って事前の知名度アップと話題作りに余念がないって感じで。(大河の脚本が三谷幸喜、主演が香取慎吾ってだけで、めちゃくちゃ注目度が高かったと思うけど、それはある意味コアな人たちに限られるということなんでしょうか)
 前作の「利家とまつ」が最近の大河にしてはよすぎたとはいえ、「武蔵」の視聴率がぼろぼろだったのがよほど堪えたのであろう>NHK。紅白もあの惨状だったし。
 あまりの取り上げぶりに恐縮したのか、三谷さんが終盤「俺、『大改造ビフォアアフター』見るよ!」と言い出したのがおかしかった。衛星見られる環境だと、大河はいっぱいやってるし、再放送もあるしなので、ビフォアアフター見ても他の枠で押さえられはするんだけど。

 近藤勇の首が焼酎ではなくハイサワーに漬かって京に上ったら、この番組のせいですな。<あり得ないって。

|

« MacでWebを見る困難 | Main | 貴重な観劇 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/101008

Listed below are links to weblogs that reference 民放で取り上げられる大河:

« MacでWebを見る困難 | Main | 貴重な観劇 »