« 眠れない | Main | ちょっとしたしあわせ »

2004.01.14

なぜコンビニで

 この寒いのに、会社届のお弁当を申し込むのを忘れました。痛い…。派遣先の周辺はコンビニ事情がよくなく、お昼を調達するにもそこそこ歩かないといけません。ああ、今日みたいな日になんでー(泣)。空腹と寒さと、どちらが耐え難いかといえば空腹なんで、背中丸めてむーむー言いながら(寒い、というのもケチる)コンビニへ。周辺の人間がどっと押し寄せる昼時は狭いコンビニに行くには向かない時間帯。例によってレジの前には結構な行列ができ、通路をふさいでパンやお弁当を見るのも一苦労。ああ、なんで頼むの忘れたんだろう。体調がイマイチなせい?
 そういう、気分的に殺気立つ状況だというのに、サンドイッチや小さめの麺類を並べた棚の前から動かない娘が二人。お昼を物色してるんだとしたら邪魔すると恨まれそうだけど(自分を振り返れば、食べ物の恨みは買いたくない)、それにしたって長すぎ。私もその棚見たいのよ。
 しょうがないのでなるべく控えめに割り込みかけてみると。
「それはわかってるよ。こっちだって一方的に引く気、ないもん」「そうだよ、だいたいさあ」。
 盗み聞きなんかする気はありませんともさ。このぎゅう詰の店内で恋愛相談みたいな話に没頭してるほうがいかんのだ。
 てーか、こんな誰でも効き放題なとこでそんな話すんなー。するならカフェ(喫茶店ではないのか)にでも行けー。
 という叫びは腹に収めて、皿うどんを握り締めてとっととレジに並びました。
 なんであんなとこで込み入った話をするかなあ。知らない人は壁紙と同じですか?そうですか?

|

« 眠れない | Main | ちょっとしたしあわせ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/115922

Listed below are links to weblogs that reference なぜコンビニで:

« 眠れない | Main | ちょっとしたしあわせ »