« 私的に要チェックなCD | Main | もう行けないかもー »

2004.01.16

青い人が大増殖

 そろそろ化粧品各社が春の新色を提案するCMを流してますが。
 なんでだか、どこの会社も目元が真っ青な人だらけですな。もうずいぶん前にやはり青系のシャドウが流行ったことがあって、おじさんたちに目にパンチ食らった後のあざみたいだと言われたもんでした。本格的に化粧を始める前のことだったんで私の感覚もおじさんと変わらず、黄色人種のフラット顔に青いシャドウはきっついもんがあるなーって思ってましたが。年代が下がるにつれて日本人なりに彫りの深い人も出てきはしてますが、でもやっぱなじみが悪い気がするのは、昔の刷り込みのせいでしょうか。
 かつて中村正俊が若かったころにベルボトムジーンズが流行り、後年そのころのファッションがめっちゃ笑いものにされたものですが、こてこての青い目元も同じような扱いを受けたのです。まさか、また流行がめぐってくるとは思わなかったよ。そのうち聖子ちゃんカットもリバイバルされるのだろうか。
 確か前回の流行はTVのチャーリーズ・エンジェルが放送されてるころで、私の中では、青いシャドウ→ファラ・フォーセット→レイヤードカットが連鎖して思い出されます。レイヤードも来たらどうしよう。

|

« 私的に要チェックなCD | Main | もう行けないかもー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/124898

Listed below are links to weblogs that reference 青い人が大増殖:

« 私的に要チェックなCD | Main | もう行けないかもー »