« 記録的惨敗。かも。 | Main | こんな時間ですが »

2004.01.01

あれってどうだったっけ?

 紅白も終わり、年も変わり、風呂から上がるとTVには深夜帯の映画が。をを、ヒッチコックの「鳥」かー。いつも断片的にしか見たことなくて、全体にどういう話かわからない。相方に聞くと「見たし、ビデオに録画もしているけど、筋は覚えてないな」と言うし、映画好きの義母も見たけど詳細はわからないそうだ。
 有名な作品って、意外とこんなものかも。
 TVでやっていたのは相当古いフィルムで、合成の具合がもろにわかりすぎるくらいでヒッチコックが見たら怒りそうだった。きっと当時、とても苦労して作った映像だったろうから。見てて気になるのは「この鳥達はどうして人を襲うようになったのか?」だけど、全編見通しているはずの二人が二人とも覚えてないので、確認しようもなく。かといって、最後まで見るにはあまりに眠気がきつく。
 こういうとき、ネットできたら一発でわかるのにー。
 帰省中は、知りたいこと(くだらないです)が即調べられないフラストレーションがたまる一方です。

 家に戻って調べてみたら、鳥が人を襲う理由はあかされてないそうです。なーんだ。「理由のわからない恐怖」を描いた作品、という扱いになるんでしょうね。
 ヒロイン役の人が鳥に散々な目に合わされるので、ヒッチコックの女優さんに対するSチックなエロ趣味がにじんでいるという意見もありました。ふーん。

|

« 記録的惨敗。かも。 | Main | こんな時間ですが »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/71264

Listed below are links to weblogs that reference あれってどうだったっけ?:

» 尻柿の収穫が最盛期 過去最高のプリプリ度も [高知まちむら創報室]
高知県の一部の地域でしか自生していないことで知られる「尻柿」の収穫が今年も最盛期を迎えました。 見た目のセクシーさを表す「プリプリ度」が過去最高の23プリプリを示す一品も収穫され、秋色に染まった山村は賑わいをみせています。... [Read More]

Tracked on 2005.11.16 at 11:34 AM

« 記録的惨敗。かも。 | Main | こんな時間ですが »