« やっぱり飽きるかなあ | Main | 興味深い実験 »

2004.02.09

鵜呑みにしちゃいかんのねえ

 金曜だったか、公道でセグウェイに乗って警察に捕まった人がいるという事件をやってて、ものすごくいいかげんに見てた。日本の現行の道路交通法ではセグウェイはカテゴライズしにくいらしく、乗りたかったらいろいろ余計なものをくっつけないといかんらしい。あのすっきり感と乗り心地を試したい人にとっては、それは魅力を半分以下にするもんだから、当然日本では乗り手はいない。よほどの好き者で自宅で乗り回すって人くらいじゃないんだろうか、買うのは。
 ニュースでは、事件を起こした人は「日本の公道でもセグウェイに乗れるようにと思い、デモンストレーションをした」っぽくまとめてあって、「キモチはわからんでもないが、そんな無茶をしなくても」と軽ーく見流してしまいました。
 ら。なんとなく読んでいるメルマガ、「デジクリ」の今日の号に、なんとそのセグウェイに乗った本人さんが記事を書いてるじゃないですか。それで、ニュースで見たのとは事態の印象が全然違うじゃないですか。
 当事者さんには当事者さんの目があるから、これが事件の真相だ!とか、全貌だ!とは言えないのかもしれないけど、少なくともニュースで伝えられた内容は違ってたり情報が足りてなかったりしたのだってことだけはわかる。
 なるほどねー。新聞にしてもTVにしても、普段から「これが全てじゃない」「鵜呑みにしちゃいけない」と思ってはいたけど、多面的に情報を得られなければ残る印象は結局報道媒体から与えられたものだけになるのよねえ。個人がニュースを多面的に見るのは不可能に近いわねえ。
 そういえば、「ほぼ日」の「あのくさ、こればい」でも媒体によってニュースの切り口が違うって話を読んだばかりだった。
 ↑というようなことはわかった。でも、それでどうしたもんだか?って、次のやり方はわかんないもんですな。疑うから先の、物の見方は。

|

« やっぱり飽きるかなあ | Main | 興味深い実験 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/180332

Listed below are links to weblogs that reference 鵜呑みにしちゃいかんのねえ:

« やっぱり飽きるかなあ | Main | 興味深い実験 »