« こういう私たちはどうか | Main | 完全ネタばれ「王の帰還」 »

2004.02.06

姉ちゃん、怖いですか

 お昼ご飯時間のことである。
 たまたま一緒になった同僚が偶然にもみんな妹な人で、しかも揃いも揃って「お姉ちゃんは怖い」と言うのであります。いわく、「コタツに入っててちょっと立とうものなら、『あ、コーヒーやろ。私の分も』って言う。入れに行くんじゃなかったのに」「アイスを買ってくると、必ず味見って言って半分は食べる」「逆らうとめっちゃ怒る」「というか、敬わないと怒られる」。そして揃って「世の中で一番怖いのはお姉ちゃん」。
 えっえっ、そうなんですか?世間の「お姉さん」そういうものなんですか?彼女たちの言い分を聞いていると、ものすごい暴虐の限りをつくす人、みたいな印象なんですが。私も妹が二人いるのだが、私が気づいてないだけで、妹たちは私のことをそう思ってるんでしょうか。(イジメとかでも、してるほうはそうと気づいてないのはよくあることだし)うーむ。
 もっとも、私自身、姉らしい思いやりを妹たちに示した記憶はないんで、敬われたりする資格はまるきりナッシングという自覚はあるけど。
 そう言えば子どものころ、長子の友達の中には、「あーあ、お兄さんかお姉さんが欲しかったなあ」とボヤく子がいた。下の子の面倒を見たり、「お姉ちゃんでしょ」と長子の責任ばかり要求されるのがいやになってたんだろう。でも、私はあんまりそういうのがなかったんだよなあ。自分がこの程度の「お姉ちゃん」なんだから、自分に上ができたところで似たようなもんに決まってる。
 世の中にはブラコン・シスコンの人もいなくはないようだけど、総数としては兄ちゃん・姉ちゃんは怖いものなのだろうか。美しい兄弟・姉妹愛は全くの幻想ってことでしょうか。(ちょっとはほんとがある?)
 いわゆる妹萌えは、例外とする。本物の妹はそんなに簡単に兄を慕ったりはしないし、第一めんどくさいものではないのか?

|

« こういう私たちはどうか | Main | 完全ネタばれ「王の帰還」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ごきげんよう。妹とか姉とかいうと最近別のものを想像してしまうまんりきです。

私は兄がいますけど、仲が良かったとは・・・今でもわりと疎遠ですけど、別に仲が悪いわけでもないですね。
理屈っぽいとことか割と似ていますし。

妹が欲しいと思ったことはないんで、妹萌えももう一つ良く分からないんですけど、どういうわけか、オタな知り合いで妹さんがいる人はたいがい妹さんとすごく仲がいいです。
成人しても一緒に遊びにいったり買い物したりして、私は兄とそういうの想像もつきません。

妹は別にうらやましくはありませんが、仲がいいのはちょっとうらやましいかもしれないですね。

Posted by: まんりき | 2004.02.10 at 10:18 PM

 ごきげんよう、まんりきさま。ご機嫌麗しゅう。
 と、かの世界では本当にこんなやり取りをしていたのでしょうか⋯。

 男性で男兄弟しかいない人って、仲が悪いのではなく淡泊なつき合いの方が多いですね。家の同居人も弟さんとは仲はいい方だと思いますが、関わり方はものすごいあっさりです。向こうは私と妹たちのつきあいに、「女の子同士は仲がいいなー」と驚いています。
 もっとも、女兄弟は無条件に仲がいいというものでもなく、疎遠な方もいますね。どこで違ってくるのか、理由はわかりませんが。
 女性で弟持ちだと、ものすごいかわいがってるか、「話があわなくてつまんない」とぼやく人かに別れるような気がします。趣味が違った場合は、同性の方が一緒に遊びやすいですから。(弟と服買いに、とか、ケーキ食べに、は行きにくい)

 確かにヲター同士の兄妹は仲よさそうー(笑)。これも理由は不明ながら。
 せっかく近い血縁に生まれたのだから、仲がいい方が楽しいですね。何より手近でヲタ話ができると、世間で苦労しなくて済みます。(それでどんどん深みにはまるとも)

Posted by: きいろ | 2004.02.13 at 02:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/183347

Listed below are links to weblogs that reference 姉ちゃん、怖いですか:

« こういう私たちはどうか | Main | 完全ネタばれ「王の帰還」 »