« スパムメールを振り分けたい | Main | ずるいよ、この企画 »

2004.02.03

本気なんかい!

 わたくしの同僚に、器量もよく背も高く人当たりもよく気配りもでき、けして悪い人ではないが、時折ひやーっとさせる一言を口にしたり、それは追求せずにそっとしといてあげようよと言いたくなるくらい好奇心で話題を掘りまくる方がいる。成人して間もないという年でもなく、最近結婚された新妻さんである。どういうふうに冷や汗かと言うと、説明しづらいのだけど、口に出す前にマズい内容ではないか?と一拍置いて考えて欲しいなあ、というか。先日は客先に行くタクシーの中で、「軍人さんってかっこいいですよねえ。私、ガンダム世代だから、シャアとかかっこいいなーと思って」(ちなみにヲタクな人ではない)などと無邪気に言い出すので思わずぞっとしました。自衛隊のイラク派兵で神経とがってる時期やっちゅーに、そんなことをノー天気に口にしていいものかと。
 その彼女がお昼ご飯を食べてるときに「きいろさん、FBIかCIAに入りたくないですか?」と言うのであります。なんなんだ、なんで突然FBIなんだ?ってーか、入りたくないよ!向こうもいやだって言うよ
 聞くと「おばちゃまは○○スパイ」シリーズにハマってて、そういう気分になったらしい。「FBIって背中に入ったジャケット着て、怪しい人に『i'm FBI』って言いながら身分証明書を見せてみたいですよね。かっこいいじゃないですか」。
 みたくないよ!そもそもFBIの仕事の内容をわかってるんですか?「かっこいい」とか言ってるバヤイではない仕事でないの?
 とマジメに取り合うのもなんなので、「わたしゃやだねー」と答えて終わりにした。(いや、しばらく「FBIに入るにはどうしたらいいのか?」談義が続いたりしたのだが)冗談だと思ったしねえ。けど。
 夕方ごろ、彼女が言うのである。「きいろさん、FBIってアメリカ国籍がないと入れないんだって。残念ー」。
 残念ってなんなの?まさか、本気だったんかい。ユーモア・ミステリの描写が=本物のFBIやCIAの姿だって思ってるの?
 私が内心頭を抱えても、許されると思いませんか(泣)。
 この、ときどき「ついていけないキモチ」にさせてくれる同僚と、まだまだ当分縁が切れそうにないのです。とほほー。

|

« スパムメールを振り分けたい | Main | ずるいよ、この企画 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/171710

Listed below are links to weblogs that reference 本気なんかい!:

« スパムメールを振り分けたい | Main | ずるいよ、この企画 »