« あのゲームは今 | Main | ホームベーカリー奮闘記(4) »

2004.03.09

作ってみた!

 うちの炊飯器ではだめかもーと不安がっていたカルアピッグですが、もう物はそろえちゃったし、一度はチャレンジャー!と炊飯器のスイッチを押してしまいました。なにしろ450gの豚かたまり肉をいっぺんに料理する代替メニューをぱっと思いつかなかったもんで。
 我が家の五合炊でおおよそ一時間後、アラームが鳴ったときには、「ふたを開けたら何が待っているのだろう?」「最悪でも鍋で煮直せば、食べられるもんにはなるはずだ」と自分に言い聞かせてぱかっとな。をを、肉がちゃんと煮えてる色になってる<一時間も加熱したら、そりゃ火ぐらい通るだろう。問題は食べられる味になってるかで。端っこを削ぎ切りにして味見。
 んー。味はついてる。でも「うんまーい!」ってほどじゃないかなあ。煮汁がかなり濃い味になってるから、小松菜に含ませて一緒に食べるといいのかな。
 炊飯器で炊くと、煮汁が蒸発しないから水分少なめで炊けるし、焦げ付く心配もない。その辺はメリットだと思う。豚の角煮を作るのにも向いてるって聞いたけど。ほんとうかなあ。
 ってーか、450gもの煮豚、二人じゃ食べきれませんて<考えなし。

 ホームベーカリーを買ったせいか、このところ脳内が料理をきちんと作りましょうフェアになってて、やたらと調理器具が気になってます。で、冬場は今回のカルアピッグみたいに長く煮込んで作るものが増えるもんだから「これなら、ル・クルーゼを買っても元が取れるかも!」などと無茶な野望を抱いてみたり<増長しすぎだ、オレ。もう春がそこまで来てるのにー。

|

« あのゲームは今 | Main | ホームベーカリー奮闘記(4) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/283903

Listed below are links to weblogs that reference 作ってみた!:

« あのゲームは今 | Main | ホームベーカリー奮闘記(4) »