« もう売り切れか!がっかり(泣) | Main | 紛らわしくてすんません »

2004.03.11

わからない!

 わからなくてもいいんだけど。
 会社で同僚と話していて、なぜかやをいの話になり(私以外はをたく性ZEROの面子だったのに)、「そういうのって男の子同士で恋愛関係になるやつですか?昔、普通の少女マンガ読んでて、一回あったなあ」という子がいたのです。
 「それってマーガレット?『絶愛』?」と聞いたら、「違います。総領冬実が『3-three-』を書いてたころだと思うんですけど」とのこと。(をたくでないから、こだわった記憶がない)
 えー?総領冬実が「3」?ってことは、「少女コミック」?少女コミックでやをいあったっけ?(私の中では「トーマの心臓」や「風と木の詩」はやをいと認識されてない)今でこそ少コミ周辺マンガはアレでナニなもんばっかになってしまったけど、80年代くらいまでは「りぼん」に続く優等生な雰囲気のマンガ誌だという印象がありまして。基本で王道の「少女マンガッ!」な作品と24年組に代表される斬新で文学的な作品が載ってるのが「少女コミック」、の思い込みが私には結構強いんです。
 他にはやおいというよりゲイをきちんと描いた「TOMOI」くらいしか思い浮かばなーい。もしかすると、総領冬実が「3」を描いてたころに別の雑誌に掲載されたものかもしれず。
 どうでもいいけど、なんか気になる。
 はっ。も。もしや、「BANANA FISH」?<これも私の中ではやおいとかゲイマンガという意識が全くないんだが。

 という疑問を解消したくてネットで検索かけてたら、結局疑問は解消されなかったけど非常におもしろいインタビュー記事を見つけました。かなり古いから、知ってる人はとっくに読んでるんだろうな。TINAMIXの「少女マンガのセクシュアリティ ~レイプからメイドへ~」です。いやー、読みふけっちゃいました。

|

« もう売り切れか!がっかり(泣) | Main | 紛らわしくてすんません »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/287591

Listed below are links to weblogs that reference わからない!:

« もう売り切れか!がっかり(泣) | Main | 紛らわしくてすんません »