« 散財の予感。 | Main | 今時卒業名簿なんて »

2004.03.12

私の知らない地元の名所

 自分の住んでるとこって意外とあまり知らないもんだったりしませんか?
 私の里は、人によっては観光で行きたいと思うようなとこらしく(「らしく」というのは、地元民は「何がよくて?」と不思議な気持ちにしかならないので)、「今度行くんだけどご飯のおいしいところ知らない?」とか、「見といたほうがいいとこってない?」と聞かれることがけっこうあるんですが、これといって思い当たるものがありません。私が大人でお客様を向かえる立場だったらおもてなし用の知識としてポイントくらい押さえておいたかもしれませんが、住んでた当時は子供だったんで、学校帰りに寄る文房具店や学生向きのお好み焼き屋みたいなところしか記憶にないんです。(地元民ほど「ナントカ工芸館」とか「誰それ記念館」みたいなところには行かないもんじゃありませんか?)
 それは就職してから住むようになった福岡でもさして変わらなくて、これと言って人にお勧めできるスポットと言うものをあまり知りません。もともと福岡は観光名所と言える場所があんまりないとこなんですけども。よそから来る友達に「どこが見所?」と聞かれて毎回困ってます。食べるとこだったら悩みはかなり低下するのに。
 ですから、先週の「デイリーポータルZ」のみんなで決める誕生日で紹介されたでっかいホットドッグの店も知りませんでした。西公園、花見で行ったことがあるのに。(最低でも二回は)
 ホットドッグ屋のなんだかひじょーに庶民なたたずまいが魅惑的に感じます。このホットドッグ食べに今年の花見は西公園に行ってしまうかも。

 林さん、福岡来てたのかー!ううっ、週末にデイリーポータル読んでたらなあ。会いに行きましたのに。<そこまでファンかよ!ってーか、週末は読まない程度のファンかよ!
 ちなみに川の上にぶら下がってるオートバイは本当に「おなじみ」です。

|

« 散財の予感。 | Main | 今時卒業名簿なんて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/291207

Listed below are links to weblogs that reference 私の知らない地元の名所:

« 散財の予感。 | Main | 今時卒業名簿なんて »