« 私の知らない地元の名所 | Main | ホームベーカリー奮闘記(6) »

2004.03.13

今時卒業名簿なんて

 憶えてないけど、きっと毎年か隔年、高校や大学の卒業生名簿の案内が来る。最新の住所や女性の場合改姓情報を送ってほしい旨と、購入希望を募ってる旨が書いてあるけど。
 こないだYahoo!BBの事件、先週はジャパネットたかたの事件と名簿流出が問題視されてるご時世に、卒業生名簿。あえて最新情報に更新したいなんて思いませんわ。世間に出回ってる一番オーソドックスな名簿情報って卒業生名簿なんでしょ?自分の情報を載せるってことは、流出okって言ってるのと同然みたいな印象になっちゃってます。
 私の場合、マンションや車みたいな高額品や教育や成人式の着物みたいな子ども向きの勧誘は意味がない身の上なんで、ややこい勧誘を受ける可能性は低いかなという気はしてるけど、でもあんまりキモチよくないもんですよねえ。
 それ以前の問題として、いくら購入者が限られる小部数発行品とはいえ、一冊一万円強もするものを「買って当然」みたいな文面で購入を促す姿勢が気に入らなかったりするわけで。

 こないだは夕ご飯のしたくの真っ最中に電話がかかってきて、何かと思えば地場銀行から「ローン商品のご案内状をお送りしましたが、読んでいただけましたでしょうか?」ですと。
 ローン組んでモノ買うほどウチは裕福じゃないのよぅ。てーか、特に予定もないのにローン組ませて、私を借金地獄に陥れるつもりか?銀行の場合は、そりゃ顧客なんで情報は知ってて当たり前だけど、これもすっきりしないす。
 「いや、予定もないので読みません」と答えたらあっさり引き下がりましたが、ローン組むのに抵抗のない人間増やすようなことをしたらいかんよ。

|

« 私の知らない地元の名所 | Main | ホームベーカリー奮闘記(6) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/302709

Listed below are links to weblogs that reference 今時卒業名簿なんて:

« 私の知らない地元の名所 | Main | ホームベーカリー奮闘記(6) »