« ホームベーカリー奮闘記(3) | Main | 三月じゃねえよ »

2004.03.03

あんた、誰?

 帰宅すると不思議な留守電が入っていた。
 平日の昼間はほぼ不在だから、時折「?」な留守電が残ってることは、なくはない。セールス電話が多いから留守電の応答といえど名乗るのがいやで、電話にプリセットされてる「ただいま出かけております」を使ってるせいか、受け手を確認しないままメッセージ入れちゃう人がいるのですね。「あ、○○ちゃーん、あのねー」みたいな。
 今日の内容は「○野××です。実は今日、車上狙いの被害に遭いまして。場所は△△の駐車場で損害は高速の回数券程度だったんですが、一応お知らせしておいたほうがいいかと思いまして」というようなもの。
 いや、確かに△△はうちの近所ですけども、昨今の世情に習うようにこのあたりも物騒になってきましたけども、あなた、誰?まさか、ご近所さんにまんべんなく注意を呼びかけて回ってるわけじゃないですよね?
 もしそうだったら、どうやってうちの電話を知ったの?という疑問もありますけど。(Yahoo!BBは使ってないから、そこルートではなかろう)
 びみょーに親切な内容なんで、聞き流しにできず悩んじゃいました。

|

« ホームベーカリー奮闘記(3) | Main | 三月じゃねえよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

考えすぎじゃないでしょうか?
間違い電話の主がかけようとした本来の番号と、きいろさんちの
番号の局番が一緒だったら(つまり掛け間違えたのが下4桁の
どれかだったら)ご近所でも不思議ではないと思いますが…。

Posted by: ぺし | 2004.03.10 at 12:02 AM

 ごきげんよう、ぺしさん。と今風(?)にあいさつしてみました。
 それと、二重投稿になってたみたいだったので、一つ消しておきました。

 間違い電話はときたま入っているので、たぶんそうだろうなーと思いつつ、内容が物騒だったもので時節柄ちょっと気になったのでした。
 家に入る留守電はなぜかしら解放感あふれるものが多いです。名乗らないから、相手も間違いに気づきようがなくしかたないことですけど。

 友だちに結婚式場と一番違いの電話番号という人がいて、大安の日は間違い電話が増えるから、すぐわかると言ってました(^_^;)。

Posted by: きいろ | 2004.03.10 at 03:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/265393

Listed below are links to weblogs that reference あんた、誰?:

« ホームベーカリー奮闘記(3) | Main | 三月じゃねえよ »