« 鎮痛剤が百錠 | Main | こういう訃報 »

2004.04.01

取り戻せるのかな

 先週あちこちで話題になってた江角マキコさんの年金未納問題。まあ、CMで露出してる人がそもそも払ってないんじゃあ、説得力がZERO以下になっちゃうからなあ。
 それよりも私が気になったのは、未納が判明してから江角さんが年金を支払ったって話で。あれは過去二年間分しか払い込めないんですよね?
 年金の需給資格って加入期間が25年以上あることだったと思うんですが、1966年生まれの江角さんは今37歳。二年さかのぼって払うと35歳から年金に加入したことになります。払い込み期間が60歳までだったら、25年にぎりぎり足りる?それとも、私たちが需給資格を得る頃は65歳が開始時期になるから、払い込み期間も65歳まで延長になって余裕で25年をクリアするのかな。
 しかし、65歳まで年金を支払えるような収入を得られる人って、そのころどのくらいいるんだか。ってーか、年金制度が今後も残リ続けるとは個人的には思ってないんですが、「払い込み期間を満足しないのよね」とわかっていて、それでも年金の支払い要求に応じる人はいないんじゃないかって気がしたんで。

|

« 鎮痛剤が百錠 | Main | こういう訃報 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/381492

Listed below are links to weblogs that reference 取り戻せるのかな:

« 鎮痛剤が百錠 | Main | こういう訃報 »