« うまくいきません。ガクー | Main | 職場の引越し »

2004.04.04

エイティ-ズって恥ずかしい。

 番組で川島なお美が連呼してたんです>80's。当時流行ったディスコの話題と組み合わせるから、ますます恥ずかしさが増してしまう。
 昨夜NHK-BSでやっていた80年代の洋楽ヒットチャート紹介番組での話。英語能力が著しく低の私が歌詞をヒアリングできるはずもなく、従って洋楽にはイマイチ思い入れができなかったんですが、MTVができてガラッと変わりました。映像の印象で曲になじみができやすくなったし、当時としては最新の技術を駆使したプロモビデオはそれだけで見る=聞く楽しみを広げてくれました。今見るとびっくりするくらいしょぼいCGだったりするけど、あのころはめっちゃ先進的だったんだよなあ。
 一時は専門番組ができるほどの大人気だったMTVだったけど、いつの間にか見なくなりました。仕事で忙しくなってTVをチェックできなくなったせいなのか、ほんとに番組が無くなった(or 視聴しにくい時間帯に移った?)せいなのかわからないんですが。今でも類似番組ってあるんでしょうか?
 この番組では当時の洋楽を駆け足で俯瞰する内容だったんで、食い足りなかった。せめて有名どころのプロモビデオくらいはフルコーラスやって欲しかったなあ。今だったらDVDなんか売ってるのを見つけたら、買いそうな勢いがついてて怖い。

|

« うまくいきません。ガクー | Main | 職場の引越し »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/449309

Listed below are links to weblogs that reference エイティ-ズって恥ずかしい。:

« うまくいきません。ガクー | Main | 職場の引越し »