« 今さらモック触ってきました | Main | 何の道でも極めれば »

2004.05.13

むずむず脚かもしれない

 最近新聞やら雑誌やらで睡眠障害が特集されてることが多いですなー。「眠たいのに眠れなーい」と悩む人がこの世にたくさんいて、それをなんとかしたいと悶々としておられるんでしょう。と言う私も昔から寝るのが大好きで、休日を寝て過ごしても惜しいと思わないくらいなのに、なぜか寝つきがめちゃくちゃ悪く、しかも起きるとなるとすっきり目覚められてしまうという困った体質。(眠りが浅いってこと?)天は二物を与えないものですなあ<全く持って用法が違います。マネしないように。
 最近は寝つきだけじゃなく、いざ寝ようと横たわると片っぽの脚がもにょもにょ・もにょもにょっと違和感があってキモチ悪く、気を取られてるうちに眠気を逃すってことが年に数回あったりします。このもにょもにょ感の正体が知れずに、それも気持ち悪いなあと思っていたら、今週の週刊朝日で「むずむず脚症候群」というのを見つけて「これだっ!」と飛びついてみました。
 う、うーん。これのようなそうでないような。それほど深刻な事態にはなってないから、該当してるとしても極めて初期症状ではないかと。
 原因のあたりを読んでみると、鉄分欠乏の女性に発症例があると書いてあるんで、健康診断のたびに貧血の判定をもらう私は「あー、これこれ」と納得しました。でも、鉄分不足ってなかなか解消できないんです。レバー、嫌いだし。ほうれん草ばっかは食べられないし。鉄剤は飲むと胃が荒れるし。<文句ばっかかよ。
 お酒はすっかり飲まなくなってるんで、せめて寝る前のカフェインくらいは気をつけようと思いました。
 つまらない病気もどきだけはどんどん吸い寄せてるなあ>自分。

|

« 今さらモック触ってきました | Main | 何の道でも極めれば »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/613749

Listed below are links to weblogs that reference むずむず脚かもしれない:

« 今さらモック触ってきました | Main | 何の道でも極めれば »