« カルト作に成長か? | Main | 「ラストサムライ」、見ました »

2004.05.15

久しぶりにがんばってみました

 と言っても、家事とか勉強とかそういう領域じゃないんですが。シュミというにはあまりにアレな、ヲな領域の書き物です。手書きの長文が全くできなくなってしまったもんで、最近はすっかり書くときはパソコンのエディタ頼りです。が。このところの眼精疲労の多発っぷりが不安であんまり集中して時間が取れず。
 というのは言い訳半分で、ぶっちゃけなーんも思いつかん、というか、ない文章力がますます低下してるなと書いてる私自身がうんざりしちゃうくらいのスランプだったりしたわけで。だめなときに書いた文章は自分で読んでもあきれるくらいリズムが悪くて読むに耐えんのです。(じゃあ、スランプ以外のときはましなのかい、と問われると、かなりキビしいですが)
 しばらく書くことから遠ざかってると、人様の書いたものを読んでるだけでもいいんじゃなーい?とか、きっとこんなネタは五番煎じくらいの既出だよ、誰かがもっとうまく書いてるよ、とか、自分の書く気をスポイルすることばっか考えてしまうんですね。そもそも書いたものを人様に見せて読んでいただくという習慣がなかったもんで、今まではスランプを「そう」と自覚したこともなく。書けなきゃそのまま何年も書く趣味は放置して過ごしてきたし。
 まあ、本当に書きたいときは「既出でもいいじゃん、書くのが楽しいんだから。できたのがあまりにベタだなーと思ったら、人に見せずに握ってればいいんだし」とか楽天的に考えられるもの。人目を気にするってあたり、私も倣岸不遜な人間になったもんだなあ。自分が気にするほど人は気にしてないもんですよ>オレ。
 しかし、今はそれなりに人様を巻き込んでいることだし、多少なりとも努力しなくては、とGWからぼちぼちと書き溜めること50枚。なんとか目標に到達してほっとする週末なのでした。
 これなら近々、ダメなりに書く気が湧いてくるかもなあ。とりあえず、人様を付き合わせた責任だけは取らんと。

|

« カルト作に成長か? | Main | 「ラストサムライ」、見ました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/619100

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりにがんばってみました:

« カルト作に成長か? | Main | 「ラストサムライ」、見ました »