« キャシャーン、見てきました | Main | いつでも見られるってばよ »

2004.05.02

すごいぞ、「特急列車のひみつ」

 衛星放送で映画音楽特集を見たお昼。生番組の司会役に加賀まり子はリスキーすぎるのでは。編集効かないよ、と他人事ながらはらはらしました。
 それはいいとして。
 見るともなく点けっぱなしていたBSで「特急列車の秘密」という番組が始まりました。別に教育TVでもないのに、お子様向きでもないのに、「ひみつ」!気の迷いかもしれませんが、番組製作スタッフの鉄道にかける愛が垣間見えたような。そのまま点けっぱなしで見ていると、これが意外とおもしろい。鉄道ファンには当然の知識かもしれないけど、私みたいに何気に乗ってる利用者からすれば、振り子式電車だって新式のディーゼル列車だって「へぇええ~」な技術です。これを導入することでどこからどこまでが何十分短縮、と聞くとますます「へぇええ~」度が上がります。
 日本ってそんなに電化されてないんだ。とか。
 九州の特急列車ってそんなに変わったデザインなんだ。とか。
 「白いかもめ」で長崎に行きたくなってしまいました。
 番組がまとめに入るあたりで使われたBGMがどうも聞いたことがある感じなのに思い出せず、うんうんうなってやっと気がついた。ミュージカル「オペラ座の怪人」で、ヒロインクリスティーヌがラウル子爵と切々と愛を歌い上げる「All I ask of you」(ここのサイトの一番下の方でメロディ確認済)ではないですか。海岸線を走る特急列車の姿と共にBGMが盛り上がっていくのがみょーにマッチしてて、スタッフの鉄道にかける愛を強く訴えかけられている気分になりました。たぶん気のせいでしょうが。

|

« キャシャーン、見てきました | Main | いつでも見られるってばよ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

はじめまして!
新着案内の「特急列車のひみつ」からやってまいりました。
わたしはこの番組は見なかったのですが、なかなか面白かったみたいですね。
確かに単なる移動の手段だった鉄道が、旅を楽しむための要素になりつつあるのだと思います。
最近ちょっとした鉄道のブームらしくて、BSで北海道から九州まで全国を42日かけて乗りまわる・・・と言う番組も始まりました。
ああ、時間を忘れてゆっくり旅でもしたいもんですね・・・でも、叶わぬ夢だなぁ・・・

中国の広州と言うところから日々の出来事をだらだらとつづっています。よろしかったお越しになってください。

Posted by: がめ@広州 | 2004.05.10 at 09:14 PM

こちらこそ、はじめましてです>がめ@広州さん。
「特急列車の秘密」、おもしろかったですよ。最初は斜めに見ていたので、もったいないことをしました。私自身はよくは知らなかったのですが、私の住んでいる九州はデザイン的に凝った特急車両が多いとかで、鉄道ファンに人気があるようです。関東に比べると渋滞も少なく、車で遠出する人がほとんどですから、鉄道なりの魅力を出していかなければならないせいかもしれません。
ちょっと贅沢な車両に乗ってゆったり旅行というのは、「旅!」な感じがアップしてよさそうですが、私もなかなかチャンスがないです(^_^;)。

BSの番組は、鉄道で日本列島を一筆書きする、という企画ですね。青春18きっぷで旅をしたことがある人には懐かしい路線が出そうな。<利用したことない私。

ニュースなどで見ると、中国は今どこも活気があって変化も激しそうです。昔々、父につきあって香港からバス乗り継ぎで広州まで行くというツアーに参加したことがあるのですが、そのころはまだ観光元などがある時代でした(爆)。今はすっかり様変わりしたのでしょうね。

Posted by: きいろ | 2004.05.12 at 03:16 AM

きいろさん、レスありがとうございました。
  
九州の特急は個性的なデザインで、乗ること自体を楽しむことができるものが増えてきました。九州新幹線にも乗ってみたいですねー。
  
広州にも旅行されたことがあるんですね。
観光元と言うのはもしかして「外貨兌換券」のことですか?
うわぁー、なつかしいなぁ!廃止されてずいぶんたちます。それに去年からは観光ビザも不要になりましたからね。
  
では、これからも九州の話題を楽しみにしています。
リンクをはらせていだたきますのでよろしく!

Posted by: がめ@広州 | 2004.05.12 at 11:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/569461

Listed below are links to weblogs that reference すごいぞ、「特急列車のひみつ」:

« キャシャーン、見てきました | Main | いつでも見られるってばよ »