« やっぱり女性は「物語」? | Main | ほんとですかいのう? »

2004.06.12

野球観戦に行きました

 地元に住んでいながら、ホークス戦を見に行くのは二回目。しかもシーズン中は初めてだったり。<それでもファンかよ。<だって、一度見に行ったとき、「球場では横からしか見られないんだー」とか思ったもんで(爆)。
 ナイターだったけど昼食が遅かったからお腹が空く気配もなく、「コーヒーくらいは飲みたいなあ」とホークスタウンのスタバへ行こうとしたら、相方に「飲食物持込禁止じゃないの?」と言われる。えええー。中のコーヒーまずいじゃんよー。コーヒー一杯くらい見逃してくれるわよ、と強引にラテを買う。おばはんですか?
 入り口の注意書きによると、やっぱり飲食物は持ち込み禁止でした。場合によっては入り口にてお預かり、なんて書かれてたけど、さすがにカップのコーヒー二杯を取り上げられはせず。家族連れなんか、マックのセットを大量に持ち込んでましたよ!あんなの没収してたら、何万人と観客がいるんだから置く場所ないでしょう。
 そう。ホークス戦はいつも球場の八割は客が入る。オリックス戦だろうと日ハム戦だろうと四万人くらいは入る。(日によっては、チケット格安デーがあるらしい。売れ残りが出そうなとき?)だから、中継でよその球場が写るとあまりの観客の少なさにぼーぜんとなる。この客の少なさでは、球場の従業員分赤字になっているのでは。なにより、さみしいし。
 ホークス戦くらいお客がいると、野球観戦はお祭りみたい。ホークスの大ファンでなくても、野球にめっちゃ詳しくなくても、みんなでわいわい騒ぎながら、ちょっと何かを食べたり飲んだりしながら、試合の行方を見守るだけでけっこう楽しい。ホームランに歓声上げて、エラーにぶーたれて、ファウルボールの行方にどきどきしてるうちにラッキー7。客席中に風船膨らますぴゅーぴゅー音がおきて、カラフルな風船が球場いっぱいに林みたいに広がっていく。相手チームの応援団には申し訳ないくらい。
 今日はホークスがぱかすか打って、打ち過ぎて九回の両チームのメンバーが二軍みたいになっちゃったけど(汗)、白星風船も飛ばせたし、花火も見てドームの屋根も開いて、おまけに西武が負けたから単独首位にも立って、ほんとにいい観戦でした。
 福岡にだって野球嫌いな人もいるし、ホークス以外のチームが好きな人もいるわけだけど、「野球観戦」が娯楽の選択肢として根付いてるって楽しいです。北海道もこうなるといいなーと思います。

|

« やっぱり女性は「物語」? | Main | ほんとですかいのう? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/779995

Listed below are links to weblogs that reference 野球観戦に行きました:

« やっぱり女性は「物語」? | Main | ほんとですかいのう? »