« さすがスーパーキング!? | Main | 怪しい博士 »

2004.06.15

お。恐ろしいパンが…。

 焼けてしまいました…。ホームベーカリーを買って初めて、底辺よりも低い食パンが。がくーんんん。
 うわさどおり、手ごわい相手だったのね>はるゆたかブレンド&白神こだま酵母のタッグマッチ。天然酵母は膨らみにくい、と聞いてはいたけど、これは膨らまなさ過ぎでしょう(涙)。
 なぜ。酵母を溶くお湯の温度が低すぎた?溶いてからかき混ぜたのが失敗?生地を力強く捏ね過ぎ?(MKは力持ち)うまく出来たら黄金のコンビネーションだと効いていただけにショック。
 敗因はなんだろう?とネットで検索してみたところ、白神こだま酵母の取り扱いサイトのBBSで発見した衝撃の事実。ナショナル以外のホームベーカリーで恒常的に焼くのに成功してる人がいない!精進中だという人ばかり!もっと調べてみたところ、外国産小麦粉&白神こだま酵母の組み合わせでなら、そこそこ成功したという人、発見。これくらいふくらむなら、遜色ないと言えるけど。
 やっぱ、国産小麦粉で成功してみたいですよねー?<誰に聞いている。

 このへちゃむくれに膨らんでないパン、捨てるのも悔しく、スライスして食べてみました。
 う。うまいかも。生地は詰まりすぎてるけど、癖もなくもっちり感があって、食べられないってことはない。
 なんてことがわかると、ちゃんと膨らんだパンが食べたいなあという気持ちが強くなる。ふわーっと膨らんだパンだったら、どれほどおいしいだろうか?と夢まで膨らむ。しかし、工夫する根性も失敗を重ねる覚悟もあまりない私。一度基本に忠実に作ってみるしかないのかしら。
 とりあえず、成功しそうなスーパーキング&白神こだま酵母で再チャレンジかなあ。

 ホームベーカリーと白神こだま酵母の組み合わせでネット検索をかけていたら、作家の柴田よしきさんもHB&天然酵母でのパン焼きにチャレンジしてるんだと知りました。
 だからなんだってことはないんですけども。サンヨーかあ。同士少ないから、作例も少なくてたいへんそうです。

|

« さすがスーパーキング!? | Main | 怪しい博士 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/780038

Listed below are links to weblogs that reference お。恐ろしいパンが…。:

« さすがスーパーキング!? | Main | 怪しい博士 »