« フルーツグラノーラ病 | Main | Winはわからんよー »

2004.07.06

オレンジヨーグルトパン

 暑くなってきたので、さっぱりめのパンにしようかと。
 後、暑くなると何もかもにやる気が低なので、せいぜいミックスコールのときに具を投げ込むくらいでできるのがいいなー、と。
 まりまりさんチのヨーグルトパンのレシピの牛乳をオレンジジュースに代えました。買ったヨーグルトがチチヤスの90g小分け・加糖だったので、ジュース10g追加、砂糖は5g減で。こんなてけとーなレシピでも、ちゃんとした食パンが焼けるよ。えらいなあ>MK。
 メモ代わりにレシピ。
 パン用強力粉:250g(今回はスーパーキング使用。らくらく膨らむー)
 ヨーグルト:90g
 オレンジジュース:70g
 全卵:25g
 はちみつ:15g
 塩:3g
 バター:30g
 ドライイースト(サフ):2.5g
 前回焼いたときじわっとすっぱい感じだったので、ちょっとメリハリつけようかと、ミックスコール時にもらい物のプレザーブなリンゴジャムを大サジ1ちょいほど投入。本当はママレードなど柑橘系を入れるほうが統一感が出るんでしょうが、ピールきらいなもので。これはこれでよいかと。
 牛乳を省いたからスキムミルクを入れるべきか?と思ったけど、なしでも軟らかく仕上がりました。酸味があるから、バターやマーガリンとは合わないかな。

|

« フルーツグラノーラ病 | Main | Winはわからんよー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/922418

Listed below are links to weblogs that reference オレンジヨーグルトパン:

« フルーツグラノーラ病 | Main | Winはわからんよー »