« TVだからなあ | Main | 落としてもーた。 »

2004.07.15

その自信はどこから

 人が増えて手狭になったんで、週末にオフィスの間取りが変わった。狭くてどうしようもなかった休憩室が、気持ち広くなった。このくらいの拡張じゃあ全員が一度に昼食を取るのは無理だけど、全然入らないよりはいい。しかしぎゅうぎゅうのスペースに改装作業中に掘り出されたTVが鎮座したのはいいのか、悪いのか。こんな至近距離で画面見られるのか。
 見るとなれば、どういう姿勢ででも見られるものらしい。お昼は定番の「笑っていいとも!」などが楽しまれているようで。
 そういうお昼の番組を見るともなく眺めていて「不思議だなー」と思った企画、それが「あなたのお家、査定します」。自分の持ち家がただいまいくらぐらいの価値があるかを不動産屋さんが査定してくれるというコーナー。たまたま見た数回に限って言えば、どういう根拠かは知らないが、出演したみなさんは自分チは購入時よりも高い値がつくと思ってるみたい。なぜだ、なぜなんだ。一戸建ての場合、上ものはどんどん資産価値が落ちるわけだから、上がる可能性があるのは土地くらいのはずなんだが。上がる立地かどうかは、なんとなくわかりそうなものを。マンションの場合も中古になるわけだし、よほど立地がいいか、何か付加価値のある建物でない限り、査定はかなり厳し目になるのは見えている。
 いまだに日本には「土地は上がる」神話がまかり通っているのかな。これから人口も減ることだし、利便性の悪いところから価格は下落していくはず。住む以外に土地やマンションを買うなんて、素人のすることじゃないですわ。
 だから、どっから仕入れた番号だかしらんが、私んとこにマンションの売り込みの電話かけてくるのはやめれ。

|

« TVだからなあ | Main | 落としてもーた。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1055653

Listed below are links to weblogs that reference その自信はどこから:

« TVだからなあ | Main | 落としてもーた。 »