« 素直にありがたい | Main | まだまだ来るよ>春香メール »

2004.08.09

春香メール考

 さてネットでもあちこちで話題にのぼり(INTERNET Watchでも取り上げられてた)、↓にて私もまんまと引っかかった渡辺春香メールですが。
 冷静に考えてみると、「なんでこんなのに狼狽したんだ?>自分」と不思議な気分にもなる。まとめサイトで続けて読めば、明らかに整合性もなく話題も唐突、テンプレート利用のスパムであることは、メーラーの情報を読み取る能力がなくても十分判別可能なはずなのに。
 最初のメールに引っかかるのは、以前に数通、ほんとの初心者さんの返答メールを受け取っていて「こういうメールはありだ」という判断材料があったせいと思われ。文面のつたなさもソレっぽいし。もう一つには、わたくし、かつて文章のみで男性と間違えられたことがあり、最初に「またかよ(ガックリ)」となって、他の部分に目が行かなくなったせいかと。
 その辺を割り引いても、我ながらあっさりと振り回されすぎ。少なくとも「人はなぜ親を選べないんでしょうか」なんてサイコな自分語りを、見も知らない・メール三通目の人間に始めたあたりで「おかしいなー」と思うべきで。
 たぶん、この「サイコな自分語り」のあたりがミソのような気がします。ある程度ネットをうろうろしつけてくると、自分を語りたがるサイコさんが(ごくごく少ないとはいえ)本当にいてしまうのを知ってしまいます。そして、サイコさんに遭遇した人が対処間違いをして、その後なかなかにコワい目にあった話なんかも聞きかじってます。
 話が食い違っても気にしない、自分のことばかり語りたがる、あり得ないようにドラマチックなプライベート、依存心が強そう、という符丁が、よもやウッカリ滅多にないサイコさんとの出会いを引き当ててしまったのか?という不安を駆り立ててしまった模様。もっとも、極めてレアケースのサイコさん遭遇にこれほど脅える私も私ではありますが、かつてネットで出会ったかなりやっかいな人とのウツになりそうなやりとりの経験が、過剰なほどの警戒心を植え付けてしまったようで。
 正直、「こりゃースパムだわ」と確信が持てるまでは、かなり気持ちの悪い思いをしました。この辺は同じ引っかかった組でも男性とはかなり違う感覚みたい。男性はむしろ、親身になって相談に乗ってた人が多いみたいだから。(もしくは始めからスパムと承知で遊んでる)
 いっそ他の出会い勧誘メールみたいに、暇を持て余してる30歳人妻でーす、お付き合いしてくれる男性募集してまーす、みたいな内容だったらわかりやすかったんだけどなあ。

|

« 素直にありがたい | Main | まだまだ来るよ>春香メール »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

お疲れさまです〜(先日はおつきあいいただきましたどうもでした!)

いやー、これはちょっと、ひっかかると思いますよ。
狙ったのかどうかわかりませんが、この初心者っぽさはありそうな感じだし、ネットやってる人の中には、この手の無防備で、ややサイコ入り気味のさびしがり屋さんもいそうな感じしますもの。
いきなり会いたいって言ってくるあたりはアレですけど、初めの2、3通あたりまでは判断に迷うところではないかと。

Posted by: Troika | 2004.08.09 at 11:04 PM

こちらこそ、お世話になりましたです>Troikaさん。
春香さんのメールはまだまだ届いてますよ(笑)。ついに13通、偽装の携帯メールを送ってくるとこまで来ましたが、こちらからは全く返信していないので、そろそろ打ち止めじゃないかと思います。
雨上がりの庭で、ケータイでメール打ってるそうですよ>春香さん。ケータイなんて、改行なしのメールです。芸の細かい偽装じゃのう。今日の横浜に夕立があったかどうか、そこんとこは気になるけど。
このメールの原文を考えた人はネットをよく知ってる人なんでしょうか。それとも深く考えてなくて、たまたまこういうネット的リアリズムに満ちたものになっちゃったんでしょうか。びみょーなバランスのリアリティがありますよね。
もしかしたら、ものの見事にたばかられてる男性が結構いるんじゃないか?って気がしてきました。

Posted by: きいろ | 2004.08.11 at 01:14 AM

きいろさんこんばんは。

渡辺さんメール、ウチにも来ました。
返信しそうになりましたが、少し前に、体に自信のある人妻(!)から「会いたい」メールをちょうだいしてまして、「ちょっと様子を見てみよう」と思っていたら。そうですか、春香ちゃんというのですか(^^;)。
「渡辺」という姓は意外と多いし、友人にもいるので「うちからウイルスを送りつけた類かしら」と思って不安にもなりましたが。いやー、スパムも手が込んできてますね。

と、思っていたら、今日は平田智美ちゃん22歳フリーターよりメールがきてました。それによると、どうやら私の「メル友募集」の書き込みを見てお便りくださったそうなのですが。
ただし、どこの書き込みかなどは、まったく書かれてませんし、そもそもスリーサイズを楽しみにメル友を探すなど、身に覚えがありません(笑)。
まあ、こちらの方が分かりやすいですね。

Posted by: ムライ | 2004.08.11 at 01:32 AM

>ムライさん
最近はちょっと手の込んだ出逢い系の勧誘メールが流行ってるようですが(流行ってるのか!)、中でも渡辺春香は一番凝ってるみたいです。他のは一通目から(同性だったら)「こんなん、見ず知らずの人にいきなり言うかよ?」な文面になってるのが多く、あれなら絶対に引っ掛からなかったのにー」と悔しいです。
身体に自信のある人妻とか、スリーサイズを楽しみにされてるとか、そういうのだったらわかりやすいですよね。

ちなみに春香メールは13通で途絶してます。ケータイ(を偽装した)メールが来たとこまで。やっぱまめに返事を書かないと、相手してくれないのね。<相手してほしいのか。

Posted by: きいろ | 2004.08.14 at 02:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1157586

Listed below are links to weblogs that reference 春香メール考:

« 素直にありがたい | Main | まだまだ来るよ>春香メール »