« 一言だけ言うと | Main | これもマーケット外なんだけど »

2004.09.09

マーケット外の人なんだけど

 「萌えゲームが迎えた『曲がり角』」という記事を読んでて。ギャルゲのマーケットには全くならない私があれこれ言う資格はないんだが、「萌えゲーの中には、“ヒロインが男だった”“処女でなかった”などと大胆な新規性を打ち出し」という一文にはちょっと「?」。確かに男性を市場とする萌えゲーというかギャルゲーというかで「ヒロインが男」というのはナシだと思うが(支持者がいないわけじゃないだろうけど、少数派だろうし)、「処女でなかった」っちゅーのが未だにクレーム点になるのかー、と。ギャルゲは妄想というか自己満足的な欲求の充足(記事で言うところの「ユーザーをいい気持ちにさせる」ってそういう意味ですよね?)のためにやるもので、リアリズムを持ち込む必要はない、と言えばそうなんでしょうけど。
 やっぱ男は処女が好きですか。(少なくとも、どっちと聞かれたら処女取る方が多めと)
 元々日本人は「初鰹」とかって初物好きの傾向があるから、しかたないのか。
 …そのわりには、攻略キャラに人妻入れてるゲームが多くねえか?それはまた別の話なのか。
 女性が相手の男性にとって「自分が初めての女」であることをあまり要求しないのはなぜなんだろう?とか考えてみたり。ヘタだとつらいからか?そこを追求すると、女性は女性で「『君一筋』なのにうまい男」なんて妄想を抱いてるから、お互い様ではあるだろうが。

|

« 一言だけ言うと | Main | これもマーケット外なんだけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1396181

Listed below are links to weblogs that reference マーケット外の人なんだけど:

« 一言だけ言うと | Main | これもマーケット外なんだけど »