« 渡りに船 | Main | 「を」同士だと »

2004.09.12

大きく括ると同じ「を」でも

 相方が見てるのに「BSアニメ夜話」を録画してるんでなんでだろう?と思っていたら、BS入らない同僚に貸すのだと。こんなもんを見たがるんだから、もちろんその人は「を」属性の人だ。三十前後・独身らしいその人は、しかし「『を』の女性とは結婚したくない」と言ってるとのこと。
 うーむ、確かに『を』同士の結婚は諸刃の剣。いろんな欲望が理解しやすいので、趣味が違う配偶者だったら「なんでそんなもん!」と冷淡にあしらわれそうなものでも、むしろ「えっ、それあるんだ!私も欲しーい」などという事態になりがち。抑制が効かずものが増えがち。一緒に暮らすなら、外側から自分を見てくれる趣味が違う人のほうが、ヘンな方向にエネルギーが集中せずいいのかもしれん。
 相方いわく「同居人が同じ趣味だと、『アニメ夜話』見た後、あれの話もしてほしかったよなー、とか、同じ時期ならあれも好きだったよなーとか話できて便利(?)だよって言ったら、『それは楽しそうだけど。でも最近の女性の「を」は、みんな腐女子なんですよ!それは困るんです』だって」。そうなんですか?
 昔はSF好きだってだけで、アニメ好きだってだけで、会えたらうれしくて男と女でも面識なくても盛り上がれたもんでしたが、今は興味が細分化されちゃってそれだけじゃだめなんすねえ。
 相方も私が腐女子だったら、たぶん付き合ってなかっただろうが。(昔かたぎの硬派指向なんで)

|

« 渡りに船 | Main | 「を」同士だと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1426385

Listed below are links to weblogs that reference 大きく括ると同じ「を」でも:

« 渡りに船 | Main | 「を」同士だと »