« 気になる建物(こうさぎ) | Main | マジですか?ホリえもん。 »

2004.09.14

なしかもしれんな

 久々に「All About Japan」を読んでて。
 映画コンテンツの「亡国のイージス」紹介ページの扱いを見て思ったんだが。こりゃー、如月行なしでシナリオ作ってないか?真田広之のアクションメインで話を構成したんじゃないか?原作のあの厚みに対して二時間しかない映画。どこかを削るとしたら、行絡みの部分を整理するのが手っ取り早いといえばそう。ジョンヒ役の女優さんの撮りは十月までなんだとか。それで未だに行役のアナウンスがないってのは、つまり「いない」ってことじゃないかと。
 もちろん、それじゃあ原作のテーマは半分くらい消化されない。人生にはぐれた中年男とまっすぐにしか生きられない不器用な若者の交流がない福井作品なんて、考えられない。行なしで、じゃあ仙石伍長の再起のきっかけはなんなのか?宮津艦長の救いはどこにいくのか?と思うけど、伍長と艦長の人生経緯を整理すれば、物語として成立しないわけじゃない。
 そんな「亡国のイージス」を見たい原作ファンがいるとは思えんが。
 たとえば、「ホワイトアウト」を見に行った中に真保裕一ファンがどのくらいいるのか?と聞かれるとなあ。役者の知名度や派手な宣伝でカバーできれば、原作ファンは映画の動員数として無視可能な数なのかもしれず。まあ、「ホワイトアウト」には性別年代を問わず訴求力のある織田裕二が主演してるという強みがあったわけで、対する「亡国のイージス」は芸達者な役者さんを揃えたと言っても、特に映画動員数のコアを握る女性にアピールできる人はあんましいないんだが。(だからこそ、如月行に誰を持ってくるかが注目されたわけなんだけど)
 もっとも、↓みたいな現象があるから、素人には映画の当たり外れは全く読めません(笑)。思いがけない要因で当たるやもしらず。コケるのは簡単なんだがなあ。

 以上はわたくしの妄想100%で根拠も何もありませんのです。福井さんのオフィシャルでも「ちゃんとした人を選んでます」と言っておられるわけですから。真性ファンのみなさん、心配しないでね。お願いよ。私だって、正しく原作のエッセンスを汲み取った映画が見たいですもん。

|

« 気になる建物(こうさぎ) | Main | マジですか?ホリえもん。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1433699

Listed below are links to weblogs that reference なしかもしれんな:

« 気になる建物(こうさぎ) | Main | マジですか?ホリえもん。 »