« 買ーっちゃった | Main | いいのか?住職が »

2004.09.23

太り始めが

 縁の切れ目にはなるまいが。<いや、なるかも。
 今週相次いで既婚男性の「太り」に関する記事を読みました。一つ目は「結婚して夫が最も変わったのは『太った』こと」。もう一つは「男性の太り始めは結婚五年後」。調べてみたら、両方とも同じ花王の調査結果を元にした記事なんですね。同じ調査が元でも、切り口と言うか、記者の興味の観点が違うとびみょーに違う記事になっちゃうのか。なるほどー。
 元々男女問わず、年取ったら太りやすくなりますよね。基礎代謝落ちるのに、なんとなく昔と同じ量食べたりするから。
 昔、母の友人が「私、結婚詐欺にあったのよ」と言ってたそうだ。なんでも結婚するときに「私、デブでハゲでメガネはいやだからね」とダンナに言ったのに、いまやダンナさんはものの見事な「デブでハゲでメガネ」。それをだまされた!と主張しておられたとか。(一応冗談と思われ)
 残念ながら「ハゲ」と「メガネ」は年をとったらしょうがない問題。しかし、デブはその気になれば回避できる、と主張されたら確かにそうだけど。
 太られてしまう時期が夫婦の倦怠期の始まりなのだろうか。

|

« 買ーっちゃった | Main | いいのか?住職が »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

だったらワシは最初っから倦怠期かい。(笑)

Posted by: marumasa | 2004.09.24 at 08:40 PM

うちは、結婚してから失望しないように、最初からメガネデブと結婚しました。これでわたくしが太っても「あんたにだけは言われたくないわ」と言い返せます。ほほほ。

Posted by: こゆみ | 2004.09.25 at 10:09 AM

 相方にこの件を話したら、「五年目というのは、単に男性が中年太りしやすくなる時期と一致してるだけなんじゃ」と言われました。そんなの、花王に言ってくれ。

>marumasaさん
 いや、最初からまったりと落ち着いたつき合いだったということで。
 そのあたりだと、ほれー、とっつぁんとかY氏とか顕著な例があるじゃないですか。<本人に聞かれたら刺される。

>こゆみさん
 つまり、ダンナさんの内面を評価して結婚されたということです。
 長期同居ってことを考えると、外側よりも内側の変化の方が問題のような気がしてます。若いとき二枚目で、六十越してもかっこいいって人はそんなにいませんしねえ。

 家は相方が鬼のように痩せてるやつなんで、太りに対する突っ込みは避けようがないです(涙)。私がイヤがるから敢えて言ってるらしいんですが。
 ちっ、性格の悪いやつ。

Posted by: きいろ | 2004.09.27 at 12:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1510661

Listed below are links to weblogs that reference 太り始めが:

« 買ーっちゃった | Main | いいのか?住職が »