« ゆるゆるやな | Main | またまたまたかよ! »

2004.09.05

凡人の七転八倒

 ココログの新着記事一覧などからここを読むようになったみなさま、こんにちわ。
 基本的には直接・もしくはサイト運営などで知り合った方が読むものと思って書いているので、全くもって役に立つ情報も深い洞察もないただの「日記」ですが、こんなもんでもおもしろく読んでくださる方がおられるなら、niftyのサーバの片隅を埋めてる甲斐があるというものでしょう。
 最近例のキーワードが気になって(笑)アクセス解析をチェックしてたら、ささやかながらじりじりアクセス数が増えててびっくり。で、一応あいさつなどしてみたり。

 別に以下特別なことを書くわけでなく、サイトから来た人にしかわからないネタになるので、挨拶してみたり。
 例の二次創作が大半を占めるサイト用というか、停滞しまくってるメルマガ用というか、やってるからには何かしなくちゃ的気持ちをどんどんかきたててる今日この頃です。個人のサイトなんて本人の趣味でやるもんだから、できないときは「できない」と開き直ってればいいんでしょうが。もしくは「興味がこっちに移ったんで、そっちにジャンル換えします!」とかで乗り切るテもあるんでしょうが。枯れた生活をしてるので(ホントか)、新たな別のジャンルってものが出てこないし、今やってるとこで宿題も残ってるし(アレですよ、なんとかしろよ>自分)、なんにもひとっかけらもやること残ってないかというと、ぽちぽちないこともないし。
 で、だらだらと開けっ放しにしているあのサイトをどうにかしなきゃ!という気持ちはあるんです。これでも。
 どんなに調子がいいときでも、楽々「書く」のは無理で、あーでもないこーでもないと頭かきむしって、脳が絞りきった雑巾になっちゃった感があるんだけど、「やれる」感があるときはそれでも何か快感物質が出てる気がする。極稀に「あ、そうか。こういう書き方があったのかーー!」と極めて自己満足な喜びもあったりもするし。(客観的なレベルは低かろうが、私的には「なんとかここまで!」的な達成感があるのですよ)
 だけど、ダメなときはほんとにダメで。出がらしの脳で「書く」をやると苦行でしかない、というか、何も出てこない。スランプだろうとなんだろうと原稿上げなきゃならないプロの作家さんってたいへんだなあ、すごいなあ、と、素人は無責任にボヤくのみだったりする。エラそうですみません。
 このところそういう状態が続きまくりで、ああ、やっぱり凡人にはウッカリ花が一回咲くのみで、後はただしぼんでいくだけなのねー、なんて思ってたんですが。ええっと、やっとこさ、ちょびっと何かがやってきてるようです。超ド級のスモールウェーブですけど。これもシグマリ3をお迎えした効果でしょうか。(いや、シグマリ3、いいですよ!なけなしのやる気を逃さずに済んで!)
 こうなったら、スモールウェーブが波打ち際でぺちょっとつま先ぬらして去っていくわずかの隙に、あれとあれとあれをなんとかしなくては!<欲張りすぎです。
 
 あー、二次創作といっても、健全というか、想像力が著しく低いものをやっているので、引かないでください>ココログから来た方。特に男性(笑)。

|

« ゆるゆるやな | Main | またまたまたかよ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

気楽にいきましょう!

Posted by: marumasa | 2004.09.07 at 02:04 PM

いや。所詮趣味でやってることなんで(^_^;)。
本気でしんどかったらやってないですー。

Posted by: きいろ | 2004.09.11 at 11:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1370293

Listed below are links to weblogs that reference 凡人の七転八倒:

« ゆるゆるやな | Main | またまたまたかよ! »