« 今年中になんとか | Main | 笑えない »

2004.09.29

書けない理由

 がようやくわかった気がするよ!
 なんて握りこぶしを作っているのは趣味のモノカキが煮詰まっているからだ。はっはっは。<無意味に笑ってみる。
 いつだって(「いつだって」とか書くと、米光一成さんに怒られそうです)すらすらすら~っと書けたことなんかないけど、今回の詰まり方はなかなか深刻で、一回冷却期間を置いてみたりしたけど「壁を突き抜けたぜ!」といった感触もなく。むーっと書き物の周辺をうろつく日々。
 で、↑の「わかった」ですが。今回やたらと「三人以上でディスカッションしてるシーンが多すぎる!」と気づきました。素人モノカキにとって、ワンシーンに多人数がすでに鬼門です。台詞回しに個性がある人ばかりだったらいいんですが、そうじゃないと誰が誰だか?になりやすい。書き分けに四苦八苦する上に、誰かがわかるような地の文を適度に混ぜないといかん。その「誰か?」がわかる文のバリエーションがないんですよ、私には。それにいくら議論の真っ最中だからって、シナリオじゃないんだからカッコ書きばっかりだらだら続けるのも気持ち悪いかなあ、と。
 多人数でがやがやしてるというだけでもしんどいのに、その上今回は何やらみなさん、意見を交換し合ってるようですよ。つまり、話の内容があんまり日常的じゃありません。こんなセリフばかりを延々と読まされる身にもなってみろ!って。しかもプロじゃなくてド素人が書いた文章ですからね(涙)。
 それでも少しでも読みやすくならないかなー?とそれなりに工夫などしてみてるから、ますます進まない。
 ああ、やっぱキャラが多すぎるよ。この半分ではなぜいけなかったのか>自分。

|

« 今年中になんとか | Main | 笑えない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1558009

Listed below are links to weblogs that reference 書けない理由:

« 今年中になんとか | Main | 笑えない »