« 999には一言ゆわせてもらいたい | Main | 目まで体験 »

2004.09.07

自宅待機になりました

 朝五時頃に目が覚めて、ニュースをつけてみた。あー、やっぱりね、やっぱりね。JRも私鉄線も朝から運休です。高速道路は通行止め。関係ありませんが、新幹線も飛行機も全滅してる。
 ⋯でも、地下鉄は動いてる。私、出勤しなきゃいけないんでしょうか。
 風雨が強まってるんだか、風向きの関係でわかりにくいまま、今度は七時半に起きて再びニュースを見ながら出勤すべきかどうか悩む。もしこれで、通勤途中に事故ったら、労災になるのかしらん。派遣社員の場合、出勤指示は派遣先が出すんだけど、労災の責任を問われるのは派遣会社になるのかしらん。などと考えながら、フルーツグラノーラに牛乳をかけていたら、課長から電話。「もうバスも止まったし、どうも直撃は免れそうにないから、今日は自宅待機にするそうです」。
 やったーーー!(涙目)
 コンビニも風向きによってはシャッター半分降ろして営業してるような日に、外に出かけるなんて、しかもおそらくフロアの1/3も出勤してこない中、会社に行くなんて、悲しすぎると思ってたからほんとにうれしいです。だいたい作業支持者もいないのに、派遣だけ出勤なんておかしいよ。というか、これから外に出るのはかなり危険かと。

 そんなわけで、以降ニュース番組二画面で追いかけっぱなしなんですが、実はこれから台風福岡に最接近。窓から外を見ても、雨が霧状になりつつ横殴りに吹いているので、視界がすごく悪いです。ときどきサッシが強風でたわむしー。建物全体がごとごと言うしー。
 こういうとき、コンクリの集合住宅って心強い。(過信はできないけど)木造の一戸建ては、台風のときしみじみと怖いです。

|

« 999には一言ゆわせてもらいたい | Main | 目まで体験 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

まだ吹いてますねぇ。
微妙に福岡の南側を通過したので最悪は避けられたようだけど。
14:10

Posted by: marumasa | 2004.09.07 at 02:12 PM

まだ九月ですからねえ⋯。
これで終わりってわけじゃない可能性がありますからねえ⋯。

Posted by: きいろ | 2004.09.11 at 11:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1376287

Listed below are links to weblogs that reference 自宅待機になりました:

« 999には一言ゆわせてもらいたい | Main | 目まで体験 »