« 「SAMURAI7」、見ました | Main | ほんまだっか? »

2004.10.01

「八つ墓村」、見ました

 早く帰れたのでちょーしこいて「八つ墓村」まで見る。四月の「犬神家の一族」はどこかコミカルな雰囲気があり、「こんなアレンジでええのかなー?」と心配しつつ見ましたが、さて今回は。
 最初から人が死にまくり。かなり過去からほんの今まで死にまくり。特に吹越満さん、30分で三回死んでるよ。藤原竜也が演ってるせいか、突然素封家の縁者として村に招かれるや、村人の憎悪の対象になる辰也が見た目の線の細さとあいまってかわいそう。本人、全く預かり知らない生まれる前の話ばっかだってのに。(知らないうちにどんどん追い込まれて、後半は鍾乳洞を追われて逃げまくり)
 登場人物が多く、人もどしどし死ななければならないせいか、人間関係の描写がかなり省略されたようで、辰也の義理の姉春代があんなに辰也に思い入れるわけがわからんし、最初の顔合わせの後めっきり出番がなくなるいとこの慎太郎なんか、金田一の謎解きが始まって「あー、そんな人いたわねー」と思い出すくらい。
 そして、例によって金田一さんは殺人阻止には役に立たず(たぶん依頼者は、犯人の動機なんかわからなくてもいい、殺人さえ収まってくれればって思ってるよ!)、犯人が何もしないほうが望む結果になっていたというオチ。もっとも「八つ墓村」はそもそも辰也の一人称として語られてる話だそうで、金田一さんは脇役なんだとか。(「犬神家の一族」や「悪魔の手毬歌]に比べると、「八つ墓村」の原作の筋って全然思い出せなかった。読んでないのか?>自分)
 最後、辰也が自分の出自に暗いものがないことを知って、つらい思いに見合う以上の成果を得るのが、見終わっての救いと言いましょうか。辰也が心に抱く亡くした母が中山忍というのは絵的によかったですよ。藤原竜也の母が中山忍はありだ!って感じで。<なんかちが。

 ネットで調べてみたところ、「八つ墓村」の映像化作品って、なにかと筋立てに手が入れられてるみたいです。今回も登場人物の削減はなされてるようですが(配役比較なんてページがありました)、大筋は原作に沿ってる模様。ただ、原作ファンのほとんどが指摘してるのが「典子さんがまた出ないのはなぜ?」。どうも典子さん、原作ではかなり重要な人物のよう。それがなんで毎回ないがしろにされるんでしょうね?

|

« 「SAMURAI7」、見ました | Main | ほんまだっか? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

典子さんと言う名前は忘れたけど、多分八つ墓村で恋仲になる女性だったと記憶しています。

四面楚歌の中、辰也を姉と共に支えて、姉が殺された後も食事とか運んでくれた。

洞窟で美也子に殺されそうになった時に落盤が起こり、埋蔵金が出てくるんではなかったかな?

Posted by: まりパパ | 2004.10.05 at 03:08 AM

原作ファンとしてはここで語らないわけにはいきませんね(笑)
典子さんというのは慎太郎さんの妹で、まりパパさんがおっしゃっているとおり、辰弥さんの心身共にの支えとなり、最後には彼と結婚までしてしまう重要キャラです。
おそらく彼女を映像化しにくいのは、彼女が少し発達不良なキャラクターとして書かれているからではないでしょうか。いわゆる知恵遅れという形です。
達也を愛することで徐々に大人の女として成長してゆく彼女は、話が終了する頃には完全にしっかりとした女性になっているのですが、やはりそういったタイプのキャラクターを現代に映像として公開するのはいろいろ難しいところがあるのだろうなと思ったりします。
横溝作品って、今となっては差別用語まみれですしねえ……

Posted by: 神崎真 | 2004.10.05 at 07:06 AM

 「八つ墓村」のあらすじは、原作&映像化作品含めてネットで調べてはみたんです。人や事件の背景が毎回諸事情でいじられるのは仕方のないところだと思うけど、毎回のように割愛されるキャラが典子さんというのはなぜなんだろう?と、そこが不思議で。
 だから、神崎さんの解説でなるほどなーと思いました。何かと自主規制の多いTVでは、障害者の扱いには神経質になるんでしょうね。(障害というほど重いものでもないような感じもしますが)
 でも、アレンジのしようはある気がしますよね。すでにあれだけいろいろいじってるわけですから。原作ファンの方があれだけ指示するキャラクタを生かさないのももったいないような。

 いくら戦後間もなくという舞台設定でも、そのままやったらいろいろ言ってくる人、多いんでしょうね。特殊な状況を作る分、差別用語だらけにもなるでしょう。
 それ以前に、「戦後」という時代の常識で、もう私たちにはわからないことがたくさんありそう。
 角川の映画版のストーリーが一番改変が多いように感じました。

 埋蔵金は今回のTV版でも最後に出てきてました>まりパパさん。わらじみたいにでかいのが。殺しに来たのは美也子じゃなくて、暴徒と化した村の人たちでしたが。
 鍾乳洞でパニックになった人たちに追われるなんていやー。夢に出る。

Posted by: きいろ | 2004.10.06 at 02:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1591335

Listed below are links to weblogs that reference 「八つ墓村」、見ました:

« 「SAMURAI7」、見ました | Main | ほんまだっか? »