« お客様は神様。なんだろうか | Main | そそそ、ソフトバンク »

2004.10.17

煮詰まる午後

 引き続き洗濯機をごんごん回しながら、ちょっと書き物しながら、という秋晴れを無駄にしたような休日。
 それでもお昼は、例のツブれたのでは?と懸念していた広島風お好み焼き屋に行ってみたりしました。元祖広島にて修行したという触れ込みの店で、行ってみたらなかなか繁盛してました。大丈夫なの?と必要以上に心配する失礼なやつですまん。夜は各種鉄板焼きもやってるそうですが、昼はランチメニューのみ。注文受けてから焼き始めるので、待ち時間が結構ある。お好み焼きはどこでもほとんどそうだけど。
 で、肝心のものですが。目の前の鉄板で作られるお好み焼き、不思議なことに割る卵割る卵、みんな黄身が二個入ってますよ!そういうのって人工的に産ませることができるんですか?ちょっと不気味。各部分がかっきり焼けているんで、豚バラとかお好み焼きの皮とか麺とかぱりぱり。キャベツの程よく水分の飛んだ食感と合ってます。うまい。うまいとは思うが。なんでだか、食べてるうちに飽きてくる。私には量が多いのか?相方は胡椒が効き過ぎて、後味がぴりぴりしすぎだと言いおった。確かに、焼き上がりに普通は鰹節の粉をかけるところ、胡椒をかけていたような気もするが。(気のせい?)でも、隣りの席の人は、さらに七味をかけていたよ。
 帰ってまた洗濯して、本当は書き物の続きをしなきゃならないのに(切羽詰ってきた)、なんとなく逃避モードに。こないだ借りてきた「アンダーワールド」が未見だったのを、DVDに突っ込んでみる。元々名作なんぞ期待して借りたんじゃなく、かっこいいねーちゃんのアクションを見たかっただけでして、その目的は見事に達成できました。ケイト・ベッキンセールは「ヴァン・ヘルシング」よりも「アンダーワールド」の方が見栄えいいと思う。(「ヴァン・ヘルシング」、予告しか見てないけど)ただ、身体が華奢すぎるのか、遠景のシルエットが意外と頭でっかち。一瞬、このヒロインはロリー?と誤解してしまいました。(ヘアスタイルも黒のボブで、ロリっぽくも見える)
 話は無難なモンスターアクションもの。状況が許せば、続編も作成可能な作り。男主人公(の一人)、マイケル君は、心底巻き込まれ型でかわいそう過ぎる。極普通の医学生(?)として平和に暮らしていたのに、ヴァンパイアと狼男が彼の生活を超級に振り回し、本人何もしないうちに平凡な日常へは戻れない身体に。
 マトリックス以来、暗めの照明にブルー系の色味を減らした画面でのアクション映画が増えた気がするけど、その手の手法はかなり確立されてきたなあと思った。それから、ジョン・ウーが持ち込んだ黒の裾の長いレザーコートを翻し、二丁拳銃で闘う様式。(もんのすごく戦いにくい気がするが)ちょっとセンスがある監督が撮れば、あっという間にサマになるアクションシーン。「ちょっとセンスがある」のさじ加減がむずかしいところなんだけど。日本でもこのくらいの出来のB級映画がもっと作られるようになるといいのにね。
 とか言ってる場合かよ!>自分。もう夕方ですよ。
 夕方ですから書き物は脇において、大量にでき上がった洗濯物を畳んでしまわなくてはなりません。ある意味、私にしては生産的(?)な休日だったと言えるでしょう。
 でも、まだ長袖を出す場所が全然足りない。

|

« お客様は神様。なんだろうか | Main | そそそ、ソフトバンク »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

黄身が二つの卵ですが。
あれ、やっぱり産みやすい鶏と、そうでないのとがいるそうです。
で、お店では箱ごと卵を買うので、同じ鶏が産んだ卵が一緒に入っているため、連続して出てくるんだとか。
<昔、ナイトスクープでやってました。

Posted by: きさだ | 2004.10.18 at 08:06 PM

「アンダーワールド」のケイト・ベッキンセールは「銃夢」のガリィがモデルだそうです。

Posted by: marumasa | 2004.10.20 at 02:22 AM

>きさださん
 産みやすい、ということは、鶏さえ選べば二つ黄身の卵ばかり選ぶこともできるんですね。「ありえなーい!」な話ではないんですね。
 実は件のお店の情報を探してみたら、どうも基本的にぜーんぶ二つ黄身の卵を使用してるらしいんです!実際、作ってるのを見てる間、割られた卵の9割は黄身が二つ入ってました。こえー。

>marumasaさん
 ああ、ガリィと言われたらなるほどです>ケイト・ベッキンセール。
 「ヴァン・ヘルシング」ではウエストぎゅぎゅっとしめて女っぽーい感じになってますから、どこか未成熟な印象を受けるのが不思議だったんです。

Posted by: きいろ | 2004.10.22 at 05:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1711790

Listed below are links to weblogs that reference 煮詰まる午後:

« お客様は神様。なんだろうか | Main | そそそ、ソフトバンク »