« そそそ、ソフトバンク | Main | ちょっといいこと »

2004.10.18

そこに原因が

 先週からときどき、通勤に使っている地下鉄が止められることがあって、私はたまたま乗らない時間だったからよかったものの、迷惑こうむった人が結構いた。
 なんで止められたか知らないままだったけど、今朝のニュースで昨日またまた地下鉄が止まって、それが地下鉄沿線の駅ビルのスーパーに爆弾を仕掛けたという電話があったせいだとわかった。ついでに、犯人も。
 32歳の男。振られた腹いせで、他のスーパーやコンビニにも同様の電話をかけていたらしい。
 だめじゃん。
 そんなことしたら、「だから振られるのよ」と世の女性に呆れられるだけなのに。
 しかも、先週から広域に影響が出てるってことで、警察が張っていたところに自宅の固定電話から脅迫電話をかけて発覚してる。ますますだめじゃん。オレオレ詐欺が百億円被害出してるこのご時世に、固定電話遡られてて。やるならやるなりに頭使わないと。ただ自分の愚かさ加減を世間に知らしめてどうするんだ。
 いい年した男が何をやってるんだか。

 この事件は幸い、死者も出なかったけど、コンビニの立ち読みを注意したら刺し殺されたって事件には肝が冷えた。こっちは22歳の男。コンビニの通路をふさいで立ち読みしてたのを注意されてのことらしい。人様に注意を受けるのは、自分に非があったって気まずいものだけど、カっとなった→刺すという短絡ぶりが今風といえばそうとはいえどうにか制御できんかったのか。二十歳も過ぎてるのに。
 もう何もできんよ。他人を注意なんて、たとえ相手が子どもでも命がけになると思えばとてもできない。

|

« そそそ、ソフトバンク | Main | ちょっといいこと »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1711828

Listed below are links to weblogs that reference そこに原因が:

« そそそ、ソフトバンク | Main | ちょっといいこと »