« ほんまだっか? | Main | BOOKOFFで暴発しました »

2004.10.02

「ウルトラマンネクサス」、見ました

 なぜだか、子どものころから仮面ライダーよりウルトラマンが好きです。<意味のある比較なのだろうか?
 「ウルトラセブン」の洗礼を受けてから、どうにもウルトラ派なのです。
 平成シリーズでも「ティガ」にめちゃハマり、「ガイア」もそこそこ毎週楽しみに見てました。
 しかし、「コスモス」はだめでした。世界観に腰の据わったところがなく、「闘わないウルトラマン」を成立させる工夫がない。始めてはみたものの、テーマの消化方がどうしても見つけきれない、その迷いみたいなものが作品のキレの悪さになってたような。
 そんなこんなで「ウルトラマンネクサス」です。平成三部作で過去の反省とまとめをやってしまった後、ウルトラマンをどう作るか、もう一度仕切り直しです。
 一回目を見たところ、「コスモス」のようにお子様の方を向くか、大きなお友達を向くか、ふらふらするのはやめて「とりあえず大人!」とターゲットを決めた模様。(CMは超子ども向き商品ばっかりだったが)ナントカ隊のユニフォームもダークカラーで渋い。今回はアイアンキング方式でナントカ隊に入る主人公とウルトラマンの変身者が違うとか。確かにそうすると、ナントカ隊(いいかげん「ナントカ隊」やめれ>自分)がどういう組織で主人公がどうしてそこにいて、しかも変身までできるようになっちゃったのかなあ?という背景説明を一話目30分にまとめなければならない、という制約がなくなって、話の滑り出しとしては悪くない感じ。状況がさっぱりつかめていない主人公の視点でこの世界を知っていく、という流れになるんでしょうなー。
 唯一の不安はシリーズ構成・メインライターが長谷川圭介ってことですな。わたくし、この人とはどーも相性がよくないのなー。キャラクタに厚みのあるかっこいい女の人が描けない、という先入観が私には強くありまして。メイン監督が小中和哉さんだとしたら、こちらの力量に賭けて見ていきたいところです。
 「ガイア」もおもしろいと思えるまで1クールかかったもんな。<辛抱強い。

|

« ほんまだっか? | Main | BOOKOFFで暴発しました »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1599127

Listed below are links to weblogs that reference 「ウルトラマンネクサス」、見ました:

« ほんまだっか? | Main | BOOKOFFで暴発しました »