« 伝統ですか | Main | 新札。 »

2004.11.08

別にゴジラファンじゃないが

 NHKBSの「さらばゴジラ-怪獣王と日本人がたどった半世紀- 」を見る。特撮ファンには、たぶんどうってことのない内容。(注:私は特撮ファンじゃありませんよ。薄いもん)来週からやるゴジラ映画10本放送の旗振り番組?って感じの中身で。今度やる最後の映画に関しては、九州朝日が日本で一番濃いメイキング番組をやるはずだから(笑)、そちらを見ればよろし。
 一つだけ思ったのは、エメリッヒ、君の言ってることは正論だけど、わしゃー承服できんねってことで。<ハリウッド版ゴジラのことね。
 私は「ラドン」とか「モスラ」とか初期の怪獣映画は結構好きなんだけどゴジラ単体には思い入れはなくて、だからハリウッド版ゴジラに関しても「出来がいい!ってことはない、まあふつーの映画だけど、『ゴジラ2000』とエメゴジラを並べて見たら一般ピープルはエメゴジラを取るだろうなあ」と思ってる。商品として「映画になってる」とは思う。でも、「日本の怪獣映画」をリメイクした意味はまるでないよね。基本設定とタイトル以外は継承したものはないし。普通のハリウッド型パニック映画のような内容。
 復活した2000以降の日本ゴジラの出来もあちゃーなんで、エメリッヒのことをどうこう言えた義理じゃないが、しかし、幼少の砌から怪獣映画に親しんできた者としては、「ゴジラでなくてもいいようなもん作るんだったら意味ないじゃん!」くらいは言わせてもらいたいなーって思うのよ。「商売として成功したんだからいいだろ、別に。俺、間違ってないもん」みたいな発言を聞くと。愛がねえなって。ないんだろうけど。

|

« 伝統ですか | Main | 新札。 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1912186

Listed below are links to weblogs that reference 別にゴジラファンじゃないが:

« 伝統ですか | Main | 新札。 »