« 足りないって | Main | どっちが近い »

2004.11.12

豊かになったの?

 最近の「an・an」を読むと隔世の感がある。(自分で買うんじゃなくて、会社でちょことっと読ませてもらう)毎号毎号、男の気を引ける女になるためのあの手この手や容貌を磨く方法や濃いと運勢の占いや、そういうのの繰り返し繰り返し繰り返し。
 うーん。昔の「an・an」はもっとやせ我慢をしてたんだけどなあ。一人で肩で風切って生きる気概があった。結婚と恋愛とその先にある将来が女の子のメインの選択肢であったころ、「an・an」だけは斜め45度ぐらいを見てた。センスではとても追いつけないけど、当時私はその気概を買っていたんだと思う。雑誌と共に。
 今はもう、一人も悪くないと嘯く娘は減ったのかな。無理してカッコつけて生きていかなくても、オンナでーす全開なやり方の方が好まれるのかな。にしては、クリスマスにバっカ高いプレゼントをもらうのが当たり前だった(らしい。私はもらったことなどないが)時代よりももっと、恋人を作ることが切迫した課題になってるような気がする。わざわざ確認することもないほど「不景気なニッポン」に慣れてしまって(その割に、最近は切羽詰った感を感じなくなったような)、みんな(一応)「お金では買えない価値あるもの」に固執するようになった。恋愛もそのうちの一つなのかな。
 だけどどんなにがんばって得た恋人だって、やっぱり他人だし一心同体にはなれないんだし、死ぬときは別々だし、そんなに依存していいんだろうかと記事を読んでて心配になる。読者の方は案外したたかで、ほどほどの距離感で読んでるのかもしれないが。

|

« 足りないって | Main | どっちが近い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1968941

Listed below are links to weblogs that reference 豊かになったの?:

« 足りないって | Main | どっちが近い »