« どっちが近い | Main | 清ちゃんの婚約 »

2004.11.13

ガスが出ません

 と相方が言うのである。
 別に盲腸の手術をしたわけではなく。ええっと。お風呂も台所も全くもってガスが出ないと。ライフラインが機能していないと。つまりお湯が沸かせないと。
 私は昨夜、ちょいと調子がイマイチでもうこのまま寝ちゃおうかなー?と思いながらごろごろしていた。ら。律儀に風呂を入れつつTVを見ていた相方がそう言うのである。特にガス工事の告知も出てなかったし、ってーか、もう十二時も回ってるというのに何の工事。道路か?
 のてのてと起きて湯沸し機とかコンロとか見てみたけど、確かにすうとも言わない。うちの湯沸し機はそーとーの年代モノだからこれが調子悪いというのはあり得るんだが、コンロもとなると根本的にガスが止まってる、としか思えない。でも、ご近所さんに動揺は見えない。家だけ?遅い時間でみんなもう寝てるの?
 時間的にガス屋に聞くってのは無理なんで、律儀もんの相方に、今日はもう寝て明日朝ガス屋に電話しようと言って、無責任に寝る。何もかもお任せモードだった私が文句の言える筋合いもなく。
 で、まだわたくしの頭がぼーっとしてる時間に相方は起きてガス屋に電話をかけた。らしい。
 ガスのメーターボックスが開けたいのです。
 とのーっとしてる私に言うのである。は?
 相方が言うには、最近のガス供給機(っていうんですかー?)は、一定時間以上出しっぱなしになると自動的にガス遮断するような仕組みが入ってるそうで、相方は昨夜、風呂のお湯を出しっぱなしにしてしまったらしい。なにー?ガスのみならず、水まで無駄遣い!?
 という追求はさておき。今回突然ガスが止まったのはどうもそのせいらしく、メーターボックスの中に解除の仕掛けがあるのだそうな。と理由と解決法はあっさりわかったんだが、メータボックスが開かなくて。鍵がかかってるわけじゃなく、ちょっとした引っ掛けシステムのロックがついてるだけなんだけど、専用金具でないとその引っ掛けフックがはずれない。右往左往して、ゼムクリップやらピンやらを加工して、メーターボックスをなんとか開けて。
 ガス止め解除はボタン一個、ぽちと押して終了。
 一晩越して騒いだわりにはあっけないのう。やっと朝ご飯が食べられるわい。
 そんなわけで、最近のガス供給はなかなかに賢くなっているので、みなさん突然止められないように気をつけてくださいね。

|

« どっちが近い | Main | 清ちゃんの婚約 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うちも前にそれやった…。
その上、ガス会社に思いっきり強気の電話(「怒鳴
り込んだ」と言っても過言ではない)をしてしまい、
かかなくてもいい恥をかきました(-_-;)
人間、謙虚に生きなくてはダメですね…。

Posted by: ぺし | 2004.11.17 at 10:08 PM

あらー。
プロパンガスですと、45分間使いっぱなしだと自動で止まって、それが勝手に電話線を伝ってどこぞに「ガスが自動で止まったよー」と連絡が行って折り返し電話がかかってきたりするのですが、市ガスでもまあ似たようなことになってるんでしょうね。
煮物なんかしていて、45分以上使うときは、いったん止めてまたすぐに火をつけると、なんともないそうですが。

わたくし、風呂のスイッチ入れ損ねて「ガスが自動で止まりましたよ」と電話をもらったことがあります。ガス屋の娘なのに…。

Posted by: こゆみ | 2004.11.17 at 11:58 PM

>ぺしさん
家の場合、「何がなんだか」だったからお尋ねモードになったと思われ。取りあえず、どうなってるのか知りたかったと。年代物の湯沸かし器に多少疑いが向いていたこともあり。
しかし、メーター取り換えのときに説明書をもらっていたはずなのに、ロクに目を通してなかったのがばればれです(^_^;)。

>こゆみさん
都市部だと家も密集してますし、とゆーか、集合住宅でガスの事故は起こしたとこの被害だけじゃ済みませんから、何がしかの対応をしようってことになったんでしょうね。
私はそこつ者なので、面倒でもストッパーつけてもらったほうが安心。解除の仕方も今回わかりましたし。
止まってた連絡は、よかったんじゃないでしょうか。ガスのつけっぱなしはいろんな意味で怖いですから。

Posted by: きいろ | 2004.11.19 at 01:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1978045

Listed below are links to weblogs that reference ガスが出ません:

« どっちが近い | Main | 清ちゃんの婚約 »