« 意外とおいしい番組なのかな | Main | わがままですか »

2004.11.16

「ゴジラ」三昧(不本意ながら)

 ゴジラには愛はない。はっきりと。一作目から下るにつれて、どうにもこうにもどこに行きたいのかわからない感がにじんできて、見ててつらいんである。基本的なナゾとして、「それで作り手はゴジラを敵にしたいの?味方にしたいの?」とか「ゴジラは何かの象徴なの?単なる巨大で凶暴なイキモノなの?」などがあり、新作ごとにどうなってるのかナヤまないといかんので座りが悪いのです。特撮しょぼくても子供だましでも、「ガメラは子どもの味方だよぉ」とノー天気に言い切ってる「ガメラ」シリーズの方が取っ付きがいいんだよな。私は。(ここで繰り返し主張しますが、私は特撮には疎いんです)
 なのに、なぜ毎日「ゴジラ」がTVに映ってるのだ。今週。その上、見た記憶もないのに「あ、この曲知ってる気が」ってのが多い。BGMに。いったいいつの間に刷り込まれたんだ。子どものころ、夜中に誰か忍んで来て寝ている私にサントラでも聞かせたのか。
 「ゴジラ」シリーズのヒット作という「ゴジラ対キングコング」、タイトルがタイトルだから絶対出ると思っていたが、ほんとに出ましたよ。○人が。腰ミノつけて。いいのかなあ。NHKなのに。

|

« 意外とおいしい番組なのかな | Main | わがままですか »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

東宝特撮は「ゴジラ以外」の方が好きなまんりきは今回の特集あんまりまじめに観てないんですが。なんせ週28本もアニメ録画してる(観てる、ではない)のでHDレコーダに空きがないし(1枚4話はいるので、1日一枚書かさずDVDを焼き続けないと満杯になっちゃう)。
衛星では基本的に規制が緩いです。黒澤明の「隠し砦の三悪人」なんて唖と聾って言葉が山ほど出てきますけどそのまま放送されますし。

Posted by: まんりき | 2004.11.19 at 02:31 AM

Nifty接続ソフト(柊)不調で、全然パティオに入れない(涙)きいろです。いまさらRESですみません。
私もそんなにまぢめに見る気はなかったんですが>ゴジラ。なんだかんだで半分以上、斜めながら見てしまいました。こういうものが見逃しにできない体質なのでしょうか。
その割りに、すっかりアニメも特撮番組も見なくなってますが。連続ものがだめのような。<忘れる。
私も東宝特撮は「ゴジラ」以外の方が好きです。

衛星は視聴者が限られるからでしょうか>規制がゆるい。地上波ですっかり見なくなった&聞かなくなったものに久しぶりに出会うと、こちらの方がキンチョーしますね。

Posted by: きいろ | 2004.11.24 at 12:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/1997482

Listed below are links to weblogs that reference 「ゴジラ」三昧(不本意ながら):

« 意外とおいしい番組なのかな | Main | わがままですか »