« いい加減やめれよ | Main | すごい残り香 »

2004.11.21

アニメだってお勉強

 2ちゃんサーバが吹っ飛ぶ危機の元になってるといううわさを聞きました>SEEDディスティニー。ごめんね、おばさんはSEEDがサッパリだったから、もうディスティニーは端から見てない。(SEEDは序盤は結構見てたし、後半も飛び飛びには押さえてたんだが。あまりにファーストの劣化コピーって感じがありありで。戦局もキャラの心情もつじつま合わなくて理解不能だったし)曲がりなりにも宇宙世紀世代だから、キャラ萌えーとか何か別の原動力でもないと萎え萎えにしかなれません。
 しかし、SEEDによる新ガンダム世代の流入量は相当なものらしく、ガンダムファンの世代別人口分布が大きく変化した模様です。若年層・女性層の増加っぷりが著しい。旧世代はもう劣勢かな。「昔のガンダムはこんなじゃなかった」なんて言うのは年寄りの繰言といわれてしまうんでしょうなあ。
 ダケドネ。「コロニー落しってSEEDが初めてだよねー?」とか「コロニーのデザインって斬新だよねー?」などという会話にぴりぴりしてしまうのくらい許してけろよ。モビルスーツのルーツが「宇宙の戦士」だというのも知らないし、もちろん読んでない。(かろうじて「スターシップ・トゥルーパーズ」の原作らしいと知ってる人はまだまし)
 昔はアニメファンとSFファンは近かったせいか(ちゅーか、かなりかぶっていた)、基本知識が共有しやすかったし、突っ込んだ考察も聞けておもしろかったんだけどなあ。こういう言い方をするとキラわれるでしょうが、いろんな引用元みたいなものを知らない若者が多いです(涙)。映画とか、歴史とか、昔のアニメはアニメやマンガの知識の他からお勉強した人が作ってたから、真剣に見てた人はそこまで掘ってたんですよね。(そして私は、掘ってくれた人の努力の成果だけをちゅうちゅう吸って楽しんでたずぼら者)知らなくたって感覚で楽しめればいいと言うのであれば、感想はいいけど論評はやめようよ。ツッコミどころが満載で痛々しいです。

 こないだ某さんがアニメ夜話のガンダムの回を見て「全然足りてねえ(時間が)」と言ってたけど、ファーストガンダムってほんと、朝まで生ガンダムやっても持つどころか足りないくらい語るネタがありました。放送から四半世紀も経って、みんなさんざん語り尽くしてるだろうに、まだやれる。おそらくちょっとした会場を借り切れるくらいに人も集まる。
 で。新作のアレに関しても四半世紀後それだけ人を動かせる何かがあるのでしょうか。(除くキャラ萌え)見てない人がエラそを言うな、と怒られるでしょうが、商品として消費されて、一部の人を残して数年後にはすっかり過去の作品と化してるのじゃあ寂しくないですか。
 私の知らないところで「キャプテン翼」がいまだサッカー雑誌の表紙を飾り続けていたりするから、まさに年寄りの余計なお世話かもしれないけど。

|

« いい加減やめれよ | Main | すごい残り香 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

サーバー負担で閉鎖ギリギリまでいきました>新シャア板&アニメ板
実際2chが落ちるのは放送後、アンチとファンの口論が多いからです。
ファンと同じ数だけアンチがいる(しかも視聴率上げてくれる)らしい。
さらに板オチが面白くてやってる輩もいるから。
ネタとして事欠かない、ネット時代のいいオモチャなのよね(自分もネ)
デスティニーはSEEDよりさらにつまんない上に突っ込みどころ満載なので
自分もキャラ萌えくらいでしか見れないっす。
ぬえの森田は何をしているんだよ...。
デス見るとSEEDって面白かったんだなぁと思い、
SEED見たら逆シャアや08小隊が面白く感じた。
それだけでも自分には益(笑)
所詮パート*モノですから、ヤマトやルパンIII世と同じですよ。
最初のしか語ることないという部分では。
128Macは捨てれないけど、G4は捨てれる。そんな感じで。
SEEDを楽しんでるのは今が楽しければいい人達だから。
今は萌え時代。新しい萌えができればそっちへ行く。

無知の評論は、まぁ、ネット時代の弊害だろ(笑)

Posted by: Maki | 2004.11.24 at 04:41 AM

「視聴率アップに貢献してるアンチ」って存在がどうにもよう分からないっすねえ。自分がイヤなら見ないほうが精神衛生上もいいと思うのだがなあ。まあぶっちゃけ、けなしたくて見てるんだろうけど。
先週末に「ゴジラ2000」を2chの実況スレでけなしながら見てしまったおれはそれをどうこう言える立場じゃないんだろうな(笑)。
そういやデス種に関しちゃ、巡回している日記でもツッコんでるのは見ても、まともに感想書いてるところないような気がする。

Posted by: ぶるない | 2004.11.24 at 07:31 AM

そーかー。SEEDよりおもしろくないのか>ディスティニー(^_^;)。こりゃ、ますます私には見れない番組じゃのお。けど、グッズやDVDは売れるんだろうなあ。そんなに製作サイドを甘やかしてどうするんだ。
最近アニメあんまり見てない人がどうこう言うのも僭越というか、おべんきょしないで評論書くようでアレなんだけど。
作家性とか作品の完成度はもうどうでもよくて、おもちゃとしていじりやすいかどうか、要は同人とか妄想とかのネタとして使えるかどうかで人気が決まる傾向が強まる一方のような気がして鬱。
純粋に見て「おもしろい!」と拳を握れる物作りは、もう流行らないのだろうか。
使い捨てみたいな作品ばかりなのも悲しいと思うんだが。

ゴジラを怒りながらつい見てしまう心理には、非日常をテーマにした特撮映画というカテゴリの作品がほぼ他にない状況で、でもそういう作品が見たいという気持ちがあるから、「あんたががんばらないでどうするよ」という焦燥感があるせいのような。
アニメは一応数は作られてるんで、文句言うくらいなら見ないでおこうと割りきれるのやもしれん。もう年だから根気もないし。

Posted by: きいろ | 2004.11.27 at 12:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2033151

Listed below are links to weblogs that reference アニメだってお勉強:

« いい加減やめれよ | Main | すごい残り香 »