« オーダー来ました | Main | 好感度アップ!(こうさぎ) »

2004.12.02

七難隠さない

 自慢みたいですまん。
 私はどうやら平均値からすると色が白い方らしく、ファンデーションの色あわせに化粧品売り場のカウンターに行ったりすると、よく「すごいですねー」「白いですねー」と驚かれる。で、たいてい「うらやましい。私も白くなりたいんですけど、なかなか」なんて言われる。ここ数年はそういうリアクションにやたらと遭遇してだいぶ慣れたけど、以前は非常にお尻の据わりが悪くなる困ったご意見だった。
 今でこそこぞっての美白ブーム?冬どころか夏でも焼いちゃいけないという風潮だけど(と言いながら、渋谷にはものすげー色のムスメが闊歩しているが)、ちょっと前まではそんなにみんな「美白」「美白」と血眼になってなんかいなかった。褐色の健康肌が好まれたこともあるし、はっきりした色味のメイクが流行ることもある。その時期に無駄に白かった私は(残念ながら、こういう肌質はきれいな褐色に焼くには向いてない)、夏でも白々しい肌でなんとなく後ろめたく暮らしていたし、きっぱりした真っ赤な口紅だけが浮きまくる皮膚の色が恨めしかったりもした。
 子どもの頃も、母親は「色が白いは七難隠す」なんて言葉を教えてくれたものの、夏休みが終わっても不健康な顔色の自分が子どもらしくなくていやんな感じだったし。子どもは健康に遊んでナンボと思ってる先生には、いかにもインドアの暗い子みたく思われてた節があるし。
 七難隠しませんよ!いいことばっかりじゃないです!
 と、「白くていいですね」と手放しで言うあの人この人に訴えたい瞬間がある私です。
 集合写真の時も、フラッシュ焚いたら一人真っ白に色が飛ぶしね(涙)。

|

« オーダー来ました | Main | 好感度アップ!(こうさぎ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2191954

Listed below are links to weblogs that reference 七難隠さない:

« オーダー来ました | Main | 好感度アップ!(こうさぎ) »