« ユラT&パーカ、到着 | Main | うらやましぃいー! »

2004.12.05

ドラクエ、改めて始めました

 宿題が終わったので、心おきなく「ドラクエ」再開。一週間間が開いたせいで、3Dでの操作に今イチ手間取る。忘れるの、早すぎ。視点切り替えとか、ぱぱっとやりたいのにLRのボタンを押し間違えたり。歩き回る景色が3Dだと「ここ、探索済み」のチェックがしづらくて、同じところをぐるっていたり、町に戻ろうにも道から外れたところをうろつきすぎたり。全ドラクエを制覇した人間とは思えない段取りの悪さっぷりですが、さすがに5時間もやれば慣れてきますよ(爆)。
 ホント、最近のゲームシステムに慣れきった人がやったら「古っ」って言いそうなくらい、基本は変わってないなあ。かつては一作ごとに使い勝手の驚異的改善をしていたドラクエだけど、今は昔のスタイルを捨てきらないことでロートルにやさしいゲームになってます。
 戦闘AIが意外と賢くて、かなりせっぱ詰まるまでは「テンションためろ」で仲間判断に任せっきりで進める。かつての使えなさがウソのようだ。でも、それだと主人公、ちょっと強い敵と遭遇するとヤンガスの回復役に徹する羽目に。強くねえよ!>主人公。自分で攻撃するより仲間のサポートしてた方が確実ってどうなの?スキルの振り分け、間違ってるのか?>自分。
 ってーか、それがドラクエの宿命とはいえ、トロデ王にしてもゼシカにしてもクセが強すぎる人たちで、この個性派のメンバーの中でどうやって生きていってるのか、主人公よ、って心配になる。影、薄すぎ。こんな生き様でストレスたまらないか?
 自分でありながらなんとなく思い入れできないまま旅を続けておりますが、毒を食らったときなどのちょっと苦しげな顔は萌え<自分なのに。

|

« ユラT&パーカ、到着 | Main | うらやましぃいー! »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2192009

Listed below are links to weblogs that reference ドラクエ、改めて始めました:

« ユラT&パーカ、到着 | Main | うらやましぃいー! »