« 妄想なら妄想として | Main | 腫れて腫れて »

2004.12.11

どこへ行くのか、この話

 とびとびに「ウルトラマンネクサス」を見ています。相方にビデオの録画をお任せなので、うまくいったりいかなかったりなのです。(よく忘れてるしな)だったら自分で撮れよって思いますが、TV大好きっ子が録画予定を決定しているので、うっかり入れてた予定を解除したらヤバいしな、とか考えてしまいまして。元々録画してまで見る執着が薄い方なんで、まっいいかとゆるゆるな心構えで。
 そういう飛び飛び視聴という条件悪い見方してるんでアレですが。放送1クール目にして早くもニセトラマンが出てるわ。結構大事ネタなのに、もう出していいの?のみならず、変身しない主人公の彼女が生きてない(役者が下手とかいう意味でなく、いや、下手でないとも言い切れんのだが)みたいですよ!ええー?
 ううーん。いろんな意味で子どものみならずおいてけ堀食ってるような気がするストーリー展開。家での評価はビミョーです。ってーか、無駄に複雑な話が嫌いな相方はそろそろ見切っちゃおうかな?って気分なようです。謎引きまくりの話にするのはいいんだけど、その辺がなかなか明かされない分、作品に愛着をわかせる別の要素がほしいんだよね。手っ取り早くナイトレイダーの隊員たちに思い入れさせるとか。でも、一回30分じゃあ謎振り蒔くのにせいいっぱいで、人物の掘り下げまで行けてない。最たるしわ寄せが凪副隊長でしょう。どう考えたって信頼して仕事できる上司じゃないもん、この人。どころか、行動原理が奇天烈すぎます。裏事情があるにしても。
 ああー、やっぱ女が書けない長谷川さんなのかー。カッコいい女をはき違えてるとしか。
 複雑な世界観を準備すれば話がおもしろくなるってわけじゃないと思うの。複雑にしすぎて、たためなかったときはかなりかっこ悪いの。いや、TV番組ってのは仮に物語的に破綻していたとしても、「なんとなく満足感があったからいいや」と思わせることだってできるのであって。
 なんちゅーか。番組に対して「愛」を感じさせるフックがもっとあっていいんじゃないかと思う。ぶっちゃけ、物語の魅力だけで引っ張る気なら視聴者をなめちょる。

|

« 妄想なら妄想として | Main | 腫れて腫れて »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2256691

Listed below are links to weblogs that reference どこへ行くのか、この話:

« 妄想なら妄想として | Main | 腫れて腫れて »