« 次が出るという保証がないと | Main | うちの勇者(こうさぎ) »

2004.12.15

わしに聞くな

 今の職場は派遣率九割くらいなので、女性が多く未婚率が高い。結婚しててもここ一、二年くらいの、まー、新婚さん?だから、そこそこの年で一応結婚している私に娘さんたちがいろいろ聞いてみたい気になるのはわからんでもない。親に「そろそろ結婚せい」と言われて悩んでる、とか、カレと倦怠気味で結婚に踏み切るってどう?とか、純粋に結婚に夢見てるオトメ(具体的に相手がいるかどうかとは別に「結婚したいなあ」派)とか、実践者の意見が気になるお年頃の娘さんが職場にはいっぱいいる。
 しかし。しかし、私に聞いたってしょうがないんだよ。私の経験談なんてひとっかけらの役にも立たないんだよ。だって、一般の既婚者たちから「あんたのとこって規格外」と言われ続けてるんだもん。(濃い友人関係は何も言わんが)
 ってゆーか、一般の娘さんが結婚に期待してることがよくわからん。
 十求めてすべてを満足させてくれる王子様なんていないんだよ。ふつーの男なら三つできたら十分じゃん。こっちも十求められて全部に応えるの、しんどいし。不満があるなら溜めずに相手にぶちまけて、そのかわり相手の不満もちゃんと聞く。いっつも一緒でらぶらぶで、なんてムリ。適度にばらばらに楽しむ時間があった方が楽。あんまり期待ふくらませずに、ゆるゆるてきとーに付き合っていけばいいんじゃないのぉ?お互い欠陥多い人間なんだし。
 なんて言うと、「私、まだそんなに悟れません」とか言われてしまう。もしくは夢が壊れたかのような顔をされる。私に聞くからだよ!もわもわっと夢いっぱいな話が聞きたかったら、新婚さんに聞けばいいじゃんーー(泣)。だけど、一生恋愛時代みたいにわくわくーのらぶらぶーの新鮮な二人でいるなんてあり得ないでしょうにさー。
 そんなに結婚したかったらしてみれば?ダメなら離婚すればいいし。もっとも、離婚はそれなりに面倒だから、できれば同棲で一緒にやれるか計ってみてからの方がいいだろうけど。
 なんて意見も、かなり冷めたものと受け取られる。
 いったい私はどうすれば。彼女たちは結婚に何を求めているの?わからないー。

|

« 次が出るという保証がないと | Main | うちの勇者(こうさぎ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2275930

Listed below are links to weblogs that reference わしに聞くな:

« 次が出るという保証がないと | Main | うちの勇者(こうさぎ) »