« うちの勇者(こうさぎ) | Main | ある意味一番いい書評 »

2004.12.16

どこにいるんだ、こんな人。

 週に三回、友達とディナー。
 週に二回はジム通い。
 最近フランス語を習い始めた。
 どこの高給取りの生活やねん?と突っ込みたくなりますが、これ、派遣社員の生活ぶりだそうですよ!Yahoo!のリクナビ派遣の広告バナーによればそうらしいです。
 信じられん。こんな生活ができる派遣社員ってどんな契約の人なんだ。よほどの特殊スキルを持ってて、契約ランクが高い人なんだろうなあ。もしくは、自宅で生活費は親が丸抱え。少なくとも親元を離れて自活してる私の周囲の派遣社員で、こんな優雅な生活してる人はいません。
 各社、正社員を絞って(残業手当もなく)使い倒す傾向が高まっているから、純粋に時間契約になる派遣社員は↑のようなことをする「時間」は正社員より作りやすいかもしれんが。やる資金がねえよ。やってもいいけど、後先のことは投げる覚悟で。
 「時代は派遣社員」なんてあおりにだまされたらあかんで。派遣はやっぱり不安定な身の上。やりたい仕事が見つからないからとりあえず派遣って人もいるけど、この仕事に本気で取り組みたいと思っても、ほとんどの場合、契約満了したら縁はそこで終わり。流れ流れて求められるところへ、というとかっこよく聞こえるけど、たまたま空いた椅子取りゲームの椅子に座って、次の曲が鳴り出したらまた立ち上がって、次は椅子が取れるかどうかわからないってのが派遣です。このご時世、「派遣しかなかった」というならともかく、正社員の道があり、やる気もなくはないならそっちの方がおすすめです。甘い言葉にだまされず、よくよく考えてゲームに参加してください。

|

« うちの勇者(こうさぎ) | Main | ある意味一番いい書評 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2285220

Listed below are links to weblogs that reference どこにいるんだ、こんな人。:

« うちの勇者(こうさぎ) | Main | ある意味一番いい書評 »