« これからの季節に | Main | お。終わったー。 »

2004.12.03

これが最後の?

 「ゴジラ.vs村仲智美」が深夜にオンエア。一応、「ゴジラ ファイナルウォーズ」のメイキング番組ってことになるのかな?<一応かい!
 日本で(おそらく)一番何度も特撮映画の現場をレポートした、日本で(おそらく)その割に一番特撮映画に詳しくないレポーター、村仲。こともあろうに樋口さんに「今回の『ゴジラ2』」とインタビューし、一部の特撮ファンを憤然とさせたのは知る人ぞ知る彼女の過去だが、ああいうシーンはいくらでも編集できるものを、わざわざ残した吉村文庫さん、あのボケっぷりが村仲の持ち味とわかってのことなのですよ。見逃してちょう。現場の人たちもそのときは腹立たしさはあったでしょうが、今では「これがこの人」とわかってくださってると思います。
 さて。日本で「ゴジラ ファイナルウォーズ」の現場取材を許されたTV局は二局だけだったそうです。それが!NHKと!我らがKBC九州朝日。さすが、十年の積み重ねは大きい。実際の撮影現場から、造形中の轟天号新旧そろい踏み、東宝特撮プール最後の撮りなど、その筋の人にはなかなか楽しめる番組ではなかったかと。内容的にも全然NHKに勝ってたけど、村仲のキャラクタを知らないとつまらない番組でもある。スタッフの皆さんの対応も「この人はこういう人」という理解の元に成り立ってたし、肝心の締めも「そろそろ結婚しろよー」とか言われながら送られる村仲の図だったりするし。
 何より私が、映画そのものは見に行く気がないってのに、このメーキングだけは毎回きちんと見てたんだよなー(笑)。

 おまけの個人的希望。
 「クロスファイア」のメイキングもやったことだし、ここは一つ、樋口さんつながりで(<つながってますか?)「ローレライ」のメイキングもお願いしますよ!>吉村さん&KBC。

|

« これからの季節に | Main | お。終わったー。 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2183293

Listed below are links to weblogs that reference これが最後の?:

« これからの季節に | Main | お。終わったー。 »