« なつかしマンガ祭 | Main | ゴージャス買い物 »

2004.12.21

せっかく性能上げたのに。

 昔に比べると格段に視認性の上がった液晶ディスプレイ。以前のノートは隣に座ってても何が表示されてるのか暗くてさっぱりわからなかったのに、今はかなり広角からでもちゃんと何が写ってるかわかります。
 が。
 私の作成している資料はそれなりに社内秘データが含まれておりまして、なのに出入り口に近い席なもんだから、宅配のお兄さんやらおべんと売りのお兄さんやらの目に触れる可能性あり。きっと見えても何がなんだかわからないと思うけど、昨今の機密漏洩問題の絡みなどありまして一応目隠し機能付きのフィルタをディスプレイに貼るかって話になりました。それがまたびっくらするほど高い。一万円以上する。自分で買うのじゃないからいいけど。
 あんなに「見えない見えない」と文句垂れられた液晶ディスプレイなのに、今度はよく見えるからってadd一万円でフィルタつけることになるとは。もったいない気がしてしまうビンボ症の私。

|

« なつかしマンガ祭 | Main | ゴージャス買い物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

仕様の違いです。

ノートパソコンだけの時代なら問題なかったんですが、普通のパソコンも液晶が当たり前の時代。
パソコンでTVを見るのも普通に出来る時代になりました。
でも会社のDATAを扱う場合には、横から見えるのは問題ですね。でも皆TV、DVDが見たいからの要望が圧倒的ですから、仕様上は斜めからでも見える液晶のが生産されます。

それより悲惨なのがカメラ付き携帯。
今や200万画素なんて当たり前、接写も出来ます。

でもそれってミノックスとどう違う?
電話するフリしてパシャ!って事で、今やセキュリティ意識のある会社ではカメラ付き携帯は持ち込み禁止です。

だから高性能カメラなし携帯を捜し求める方が続出しています!!。

Posted by: まりパパ | 2004.12.22 at 02:47 AM

値段と性能的に折り合うなら、薄くて場所を取らない液晶の方がデスクトップでもありがたいものです。机の上は無限じゃありませんから。
私個人も別に「見えにくい」液晶が欲しいわけではありません。

ケータイに関しても事情は似たようなものです。ドコモのFOMAは(利用者の数はさておき)TV電話が標準搭載機能になっていますから、カメラを外す機体は考えられません。旧J-Phoneは写メールでブランドイメージを築いていますから、三番手に甘んじている今、カメラなしの機体を出すのはバクチでしょう。欧州メーカーの提供機体なら可能性がありますが。デザイン重視のイメージができつつあるauなら、かろうじてカメラなしを出せるかもしれません。

言い出せば、メモ機能などデータの持ち出しに転用できる機能があるケータイ全般が問題視される可能性があるでしょう。
そういう職場には、音声通話機能のみ・おばあちゃんの原宿巣鴨で積極プロモーション中のツーカーSという画期的なモデルがあります。なんとアドレス帳も短縮ダイヤルもない徹底した簡便性追及機体です。
さすがにそれは行き過ぎだとすれば、ドコモのMOVAになりますが、パナソニックの213iというモデルなら、アプリが動かせないもののカメラはなく、スケジューラーなどのビジネスマン向きの機能が追加されているのでお勧めです。元々ビジネスマンの評価が高かった504~505あたりの薄さ・軽さを極めたもので、デザインも男性には好感が持てるものではないでしょうか。

Posted by: きいろ | 2004.12.27 at 12:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2332370

Listed below are links to weblogs that reference せっかく性能上げたのに。:

« なつかしマンガ祭 | Main | ゴージャス買い物 »