« お。終わったー。 | Main | ユラT&パーカ、到着 »

2004.12.04

凶器入手

 夕方、妹のなっとさんのとこを訪ねる。姪のはるるは来年小学生。昔ほどの猛スピードではなくなったが、やはり会うごとに人間になってるな、と思う。知恵もつくし、女の子だけにどんどん口が達者になる。おばさんたちは誰も好まなかったピンクや赤の娘さんカラーが好き、娘さんチックなものが好きなのは、相変わらず謎。どこの遺伝子なんだろう。
 と、いかにも女の子女の子した姪の、唯一というか、やはりすべてを覆い隠すのは無理だったのか、と言う感じで漏れ出ている微妙なズレ感のある好み。それは昆虫図鑑を読むこと。<え?昆虫そのものに触るのは、今イチ好きではないそうだけど、図鑑はすごく楽しそうに見る。けっこう分厚いカラー図版のやつを飽きずに見てる。
 虫愛づる姫君?そんないいもんじゃないかもしらんが。
 しかし、このそのあの趣味は、オバサン的にはすごく困る。どうしていいかわからんくらい困る。なんでかっつーと、私がこの世で一番ダメダメな生き物は蝶と蛾であり、昆虫図鑑でこれらのイキモノは面積と絶妙な色遣いにより図抜けた目立ち方をしているのであって。
 どうページをめくったって、逃れようもないほど高確率で出てくるのだ。これらの生き物が。
 あああ。
 ちなみに姪の母である私の妹もこれらの生き物がダメである。生理的にどうしようもない。これこそまさに、いったい誰に似たんだろう。助けてー。

|

« お。終わったー。 | Main | ユラT&パーカ、到着 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2183371

Listed below are links to weblogs that reference 凶器入手:

« お。終わったー。 | Main | ユラT&パーカ、到着 »